「釣り旅」に必要なアイテムを紹介 「ほんの少しの勇気」が一番大事?

「釣り旅」に必要なアイテムを紹介 「ほんの少しの勇気」が一番大事?

目的の魚を釣る為に国内外問わず釣りをしながら旅をする人々がいます。熱狂的に取り憑かれてしまう程の魅力のある釣り旅。今回はそんな釣り旅をテーマに釣り旅の魅力や必要な道具などを解説していこうと思います。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・川上克利)

アバター画像
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

その他 お役立ち

釣り旅の魅力

釣り旅と言っても色々なスタイルがあるので一概には言えませんが、基本は「目的の魚を釣るために旅をする」ことです。何ものにも縛られずに自由なスタイルでプランを構成する事が出来ます。釣り旅の魅力はなんといっても解放感でしょう。

現代人の多くは社会の中で色々な決まり事や人間関係など、ストレスを抱える場面が非常に多くあります。その点、釣り旅は自分の好きなように釣りをする事ができ、疲れたら好きなだけ寝ればよし。好きな物を好きなだけ食べることもでき、とにかく「自由」なんです。

もちろんプランを立てるのも良いですが、あえてノープランも楽しいですよ!ノープランで行き当たりばったり。色々な人に道を聞いたり自分の力で色々な問題を乗り越えたりすればきっと何か得る物があると思います。自分から他人に話しかけて釣り場の情報を聞いてみたり、釣れる魚を聞いてみたり、間違いなくコミュニケーション能力は上がります!

3日間徒歩で120km移動したことも

経験談ですが筆者自身、3日間不眠でひたすら釣りと移動を繰り返し、自分の足だけで120km移動した事があります。もちろん辛かったですが、それ以上に「人間の体の強さ」を知れました。

普段の生活で辛くなっても「あの時に比べればマシ」というように考えるようになり、メンタルがとても強くなりました。 釣り旅は自分自信を成長させてくれる物でもあるのです。

釣り旅に必要なものは?

釣り旅に必要なものを紹介します。

1.釣り道具

これがなければそもそも釣りができなくなってしまいます。近年はマルチピースロッドが多く出ているのでそれを選べば大きめのリュックの中に収納する事ができます。

「釣り旅」に必要なアイテムを紹介 「ほんの少しの勇気」が一番大事?マルチピースロッド(提供:WEBライター・川上克利)

2.テント

行く場所にもよりますが、テントなども必要でしょう。テントが一つあるだけで、泊まるのもとても快適になりますよ!選ぶ際はなるべくコンパクトで軽い物を選びましょう。

「釣り旅」に必要なアイテムを紹介 「ほんの少しの勇気」が一番大事?テント(提供:WEBライター・川上克利)

3.リュック

諸々の道具を入れる大きめのリュックがあると両手が自由になりますし、行動力も上がりアクティブに動く事が出来ます。

「釣り旅」に必要なアイテムを紹介 「ほんの少しの勇気」が一番大事?リュック(提供:WEBライター・川上克利)

4.ほんの少しの勇気

いつもと違う環境に自分から身を投げるのは、最初は少し怖いと思います。普段当たり前に生活していると、自分がいかに恵まれた環境にいるか気づかないでしょう。自分から不便な方に足を向ける機会は少ないですが、良くも悪くも「不便」なので自分の持っているあらゆるスキルが問われます。その試される環境に踏み出す勇気を用意してください!

次のページであると便利な釣り旅グッズを紹介!