大阪『投げキス』釣りシーズン開幕 早朝狙い16cm頭に本命6匹【泉南】

大阪『投げキス』釣りシーズン開幕 早朝狙い16cm頭に本命6匹【泉南】

5月30日、樽井の石積みの波止に釣行。本番には少し早いためか、釣果は10~16cmのキスを6匹という内容だったが、久々の投げ釣りを満喫できた。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・谷口墨人)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

樽井の石積みの波止

この日は午前4時すぎに樽井の石積みの波止に到着。今の時期の夜明けは早く、すでに東の空が明るくなってきていた。風と波は弱く絶好の釣り日和になりそうだ。石積みの波止の先端まで歩いていき、釣り座を取った。

さっそく、タックルをセットする。キスバリ8号の3本バリ仕掛けに、エサのイシゴカイをハリいっぱいに付け、100mほど沖合いに投入。沖合いは根掛かりのない砂底だが、男里川の河口向きに投入するとシモリがあり、海藻に掛かる時がある。

大阪『投げキス』釣りシーズン開幕 早朝狙い16cm頭に本命6匹【泉南】釣り場風景(提供:WEBライター・谷口墨人)

引き釣りでゲストから登場

ゆっくりと引き釣りをすると、さっそくググッとアタリがきた。次のアタリを待ち、ハリ掛かりを確信してからリールを巻いて寄せにかかると、やや重い。手前まで寄せてゆっくりと抜き上げると、15cmほどのガッチョ(ネズミゴチ)が釣れてきた。

大阪『投げキス』釣りシーズン開幕 早朝狙い16cm頭に本命6匹【泉南】1匹目はガッチョ(提供:WEBライター・谷口墨人)

再び投入して引き釣りをすると、ブルッとキスの鋭いアタリが出た。次のアタリを待つが反応がないので仕掛けを回収すると、エサだけ取られていた。続けてブルッというアタリがあったが、これもハリ掛かりしなかった。どうも、キスの型が小さいようだ。

また投入して引き釣りをしていると、グッグッとアタリがあり、12cmほどのマコガレイが釣れてきた。ハリを飲み込んでいるのでキープする。

80m沖で本命ヒット

次投は80m沖合いで、ブルッとキスのアタリがあり、次のアタリが出てから巻きアワセの要領でリールを巻き寄せてくると、うまくハリ掛かりした。グッグッと心地いい引きがある。手前まで寄せてくると、パールピンクの魚体が2匹、朝日に照らされてキラキラ光りながら浮上した。そして、ゆっくりと抜き上げたのが、11cmと14cmのキス。

気をよくして次を投入して引き釣りをすると、また80m沖合いで、ブルブルといいアタリがきて、16cmのキスをキャッチした。これは期待できるかもと思ったが、その後は1投ごとに小型のガッチョが続々と釣れてくる。

大阪『投げキス』釣りシーズン開幕 早朝狙い16cm頭に本命6匹【泉南】80m沖でキスがヒット(提供:WEBライター・谷口墨人)

男里川河口方向で小型を追加

そこで男里川の河口向きに投入して引き釣りをすると、シモリ周りの海藻が多いようで、しばしば天秤に海藻が絡まって上がってくる。そして、忘れたころに、ブルッとキスのアタリがあり、小型のキスを追加していく感じになった。

漁港の埋め立て地のテトラ側には、数人の投げ釣り師がキスを狙っているのが、遠目に見えた。

大阪『投げキス』釣りシーズン開幕 早朝狙い16cm頭に本命6匹【泉南】男里川方向は海藻がよく掛かってきた(提供:WEBライター・谷口墨人)

次のページで最終釣果発表!