若狭湾イカメタル好機到来 大型ケンサキイカ『大剣』を手中【佐藤丸】

若狭湾イカメタル好機到来 大型ケンサキイカ『大剣』を手中【佐藤丸】

若狭湾のイカメタルシーズンが到来。5月22日、小浜の犬熊漁港から出船の佐藤丸にて、大型ケンサキイカ『大剣』浮上の釣行をレポートしよう。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・shinchan)

アバター画像
Shinchan

Wしんちゃん代表!びわ湖のほとりに住むスクイッドアングラー!イカメタルにティップラン、年中イカ釣りを楽しんでいますがたまにライトジギングやります! メインフィールドは三重の五ヶ所湾~紀伊長島、日本海は小浜~敦賀~越前茱崎など! 釣行記に限らず様々な情報を発信出来ればと思います!

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

最終釣果

23時30分にストップフィッシング。自身の釣果は大型を含むマイカ7杯、スルメイカ2杯。1人平均1~3杯で、久しぶりのイカメタルをメタルティップランで楽しむことが出来た。

若狭湾イカメタル好機到来 大型ケンサキイカ『大剣』を手中【佐藤丸】この日の釣果(提供:WEBライター・shinchan)

どこの船宿でも船長の釣りにはいつも驚かされる。佐藤丸の船長も例外ではなく、竿を出したら連続ヒットは当たり前、しかもダブルで掛けている。しばらく釣ると操舵室へ、またしばらくするとデッキでサクッと釣ってみせる。船長だけで恐らく20杯は超えていただろう。

また、船長のイカメタルは独特のスタイルなので凄く勉強になった。次回は船長スタイルを試してみたいと思う。ちなみにこのスタイルを実践していた常連の方が竿頭だった。

各地で営業が再開されつつある船釣り。中でもイカメタルはこれからがベストシーズンだ。大型のパラソルマイカを狙うも良し、数を狙うも良し。ぜひ日本海のイカメタルを楽しんで欲しい。

<shinchan/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
佐藤丸
出船場所:犬熊漁港