人気ユーチューバー『釣りよかでしょう。』活動再開 休止期間は2ヶ月に

人気ユーチューバー『釣りよかでしょう。』活動再開 休止期間は2ヶ月に

新型コロナウイルス感染拡大を懸念して4月1日から活動を休止していた、人気釣りYouTubeチャンネル「釣りよかでしょう。」が、活動再開を報告する動画を公開した。

(アイキャッチ画像引用:YouTubeチャンネル「釣りよかでしょう。」)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

2ヶ月間活動休止の釣りよか

新型コロナウイルス感染拡大の影響で4月1日より1ヶ月間の活動休止をしていた「釣りよかでしょう。」(以下、釣りよか)。全国に緊急事態宣言が発令され、さらに解除が延期になるなど長引く影響の下、最終的な活動休止期間は2ヶ月間に及んだ。

今回、「釣りよか」でアップされたのは約5分の動画で、リーダーのよーらい、そして、きむ、こだまの3人が登場。

冒頭でよーらいはまず「今回は半活動再開、いや半でもない、3分の1活動再開くらいにようかと思って」と活動再開の方向を切り出した。

人気ユーチューバー『釣りよかでしょう。』活動再開 休止期間は2ヶ月に活動再開動画を公開した「釣りよかでしょう。」(引用:活動再開発表動画)

活動休止中の動画再生数

次に話題にしたのは、活動休止中の動画再生数の件だ。もちろん、活動休止をしているので新作動画はなく、よーらい本人も「(活動休止中の)その間の再生数は半分以下になるのは当たり前と思っていた」と話す。

さらに、「活動休止する際に、過去動画を見てください・・・と言ったら、めっちゃ見てくれてたみたいで、先月の再生数が過去とそんなにかわらなかった」と言う事にも言及。

再開後の釣行は週1回1日が目安

よーらいが続ける「佐賀県では5月14日に緊急事態宣言が解除された。佐賀県の意向としては、自分たちの中で感染対策をやってくれ・・・と。県として強制する事はないけれど、徐々に普通の生活になってくれっていう話でした」とした上で「解除されたからっていきなりワ~ッて遊びに行かないで、徐々に徐々にやっていってくださいみたいな発表だったので、つりよかも解除されたからと言って、よっしゃーって県をまたいで釣りにでかけるのはダメ」と言う。

今後の活動の方向性としてはよーらいは「とりあえず、週末に2本くらい動画を上げられたらいいかなあ…」と思ってますと話す。

基本的には週に1回、1日だけ釣りに行くと言う感じだそうだ。釣行の際も、少しでも人がないところに出向き、人がいたら場所をかえるよう行動し
・人に出会わない
・必要最低限以外はどこにも寄らない
と言う事を基本とする意向だ。

よーらいによると、「佐賀県では5月4日くらいから新規感染者が出ていない。陽性患者がずっとそのまま陽性なのか、1度陰性になった人が再び陽性になったのかは分からないが、感染者が2人居る状態が続くものの新規の感染者は出ていない」とした上で「だからといって油断はダメ。東京や北九州の方でも、ちょっと増えたりしたから、油断しない程度に週末に2本くらい上げられたらいいな」と話している。

ただ、「1回釣りに行って釣れなかったら、その週はまた総集編になるかもしれないけど・・・(笑)」とも。

プライベートも自粛

この2ヶ月間は、メンバーもプライベートやYouTubeと関係ないところでも自粛をしていたとの事で、生活用品を買いに行く以外は出ないようにしていたと言う。

今回の活動再開を機に

・夜の接客を伴う飲食店に行かない
・パチンコに行かない
・他県に行かない

と言う状態を守りながら、自分たちのプライベートもちょっとずつ解放したい意向だ。

よーらい自身は「ゴルフもやるけどスループレイ(長い休憩を挟まずに18ホールをプライする事)にして、人に会わないようにロッカールームを使わなかったり、さっとコースに出て回るとかします。なので、俺らを見つけたからって、ああああ~・・・とかって言わないでください」と笑。

視聴者への感謝を

「2ヶ月間再生が減らなかったのはみなさんのお陰。変わらず見てくださった皆さんのおかげです。ありがとうございます」とテロップが入る。

まだまだ第2波、第3波と新型コロナウイルスの影響は完全に収束するとは思えないが、このような話題が出てくると、釣り業界にもようやく明るい光がさしてきたような気になる。嬉しい限りだ。

<TSURINEWS編集部・松村>