タイラバの『ネクタイ』を自作しよう カットの秘訣はセロハンテープ?

タイラバの『ネクタイ』を自作しよう カットの秘訣はセロハンテープ?

形に色、無数にあるタイラバネクタイですが、あれもこれも揃えるのはなかなか難しいのが現実。それならいっそ自作してみては?ということで、今回はタイラバのネクタイの制作方法を解説します。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・賀川正志)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

タイラバのネクタイを自作

私はタイラバのネクタイを自作しています。今では、カーリーのネクタイも色々発売されていて、どれを使えばいいのか分からず迷っている方も多いかもしれませんが、私がタイラバを始めたころはストレートのネクタイしかなく「こんなの自分で作れるし、簡単に量産できる!まして既製品にはない色も作れる!」ということで自作をはじめ、今に至っています。

タイはどんなのがお好み?という疑問から入ると、あれこれ想像して楽しみながら作れます。すでに釣りに行っている気分です。作った物を現場で使ってみて釣果が出ればよし。そうでなければダメと言うことではなく、季節的(食性)に合わなかったと思い、ストックしています。

タイラバの『ネクタイ』を自作しよう カットの秘訣はセロハンテープ?釣れなくてもストック(提供:WEBライター・賀川正志)

ネクタイの材量

まず用意する物は、荷造り用のセロハンテープ、カッターコンパス、両面テープ、カッティングマット 、カッター(100円ショップで揃います) 、ネクタイの素材となるシリコンシート、型紙、そして型の下書きをするのに使うコンパス、定規、油性マジック、ハサミです。

カーリーネクタイの制作手順

1.まずは下書をした紙を切ってみて、使えるか見てみます。いけそうだと思ったなら、同じ型を必要な分書きます。

タイラバの『ネクタイ』を自作しよう カットの秘訣はセロハンテープ?まずは紙で試作(提供:WEBライター・賀川正志)

2.次に、シートを切断するために、セロハンテープをシートに貼り付けます。これがシートを切る際のキモ!シートはゴムなので切りにくいです。だいたいの人は上手く切れなくて、切断で断念してしまいます。しかし、シートの両面にセロハンテープを貼りつけておくと、難なく切ることができます(よく切れるハサミが前提です)。

タイラバの『ネクタイ』を自作しよう カットの秘訣はセロハンテープ?シートにセロハンテープを貼るのがミソ(提供:WEBライター・賀川正志)

また、セロハンテープの上からマジックで下書きもできます(型を制作するのが面倒な方は、その工程をとばせるということです)。

3.セロハンテープの上に両面テープを貼り、型紙を貼り付けます。一つでも多く作るため、無駄な空間が出ないように配列して貼りましょう。

タイラバの『ネクタイ』を自作しよう カットの秘訣はセロハンテープ?型をシートの上に両面テープで固定(提供:WEBライター・賀川正志)

4.後は切るだけです。渦巻きになった部分があるときは、切り進めて細くなってくると、セロハンテープの接着面が少ないため、はがれて失敗する場合があります。こんな場合は、動かないように上からセロハンテープで補強します。

次のページでストレートネクタイの作成手順を解説!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。