自粛疲れに効くサカナ3選 高品質魚介が出回っている今だからこそ魚食を

自粛疲れに効くサカナ3選 高品質魚介が出回っている今だからこそ魚食を

先が見えない自粛生活に、メンタルの不調を訴える人が増えているといいます。トラブルの解消に、サカナの力を役立てることはできないでしょうか。

(アイキャッチ画像提供:PhotoAC)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 サカナ研究所

「運動不足」には「高タンパク」魚

運動不足対策にはどうしても外出が必要……と思いがちですが、実は自宅でできる簡単な筋トレやエクササイズでも、運動不足を解消することは可能。実際にダンベルなどの筋トレグッズや、縄跳びのような室内でもできる運動器具の売上は伸びているそうです。

自粛疲れに効くサカナ3選 高品質魚介が出回っている今だからこそ魚食をサケは筋トレのパートナーに最適(提供:PhoteAC)

トレーニングだけでも良いですが、せっかくならそれと合わせてタンパク質を摂取し、その効率を高めていきたいもの。魚は高品質タンパク質が豊富な食材ですが、その中でもサケは可食部あたり4分の1以上がタンパク質というまさに「天然のプロテイン」。価格も安く、様々な食べ方で美味しい素晴らしい食材なのです。

コロナショックの今こそ魚を食べよう

コロナショックで魚の価格が下がっていると言われています。スーパーマーケットでも新鮮な良い魚が安価でたくさん売られており、手に入れやすい状況です。

手軽に手に入る魚を美味しく食べて、この難局を乗り切りましょう。

<脇本 哲朗/サカナ研究所>