『激スレ』ナマズをデイゲームで攻略する方法4選 アクションは控えめに

『激スレ』ナマズをデイゲームで攻略する方法4選 アクションは控えめに

近所の河川で気軽に楽しむことができるデイゲームのナマズ釣り、「デイナマ」。近年人気が急上昇していることから、スレたナマズも増えてきている。今回は激スレのナマズを攻略する方法を紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・古川竜也)

Avatar photo
古川竜也

渓流釣りからロックショアまで、様々な釣りをしています。時期に合った旬な釣り情報をお届けします。

×閉じる

ルアー&フライ ナマズ

激スレナマズの攻略法4選

それでは、具体的な攻略法を紹介していこう。

1、狙うナマズを選ぶ

河川の流心や水路の合流点、流れ込みなどにいるナマズは活性が高い場合が多いため、積極的に狙いたい。そのようなポイントでナマズがいない場合、ストラクチャーにいる可能性が高いため、ナマズが見えなくともストラクチャー付近を狙うといいだろう。またナマズがコイと一緒に泳いでいるケースも少なくない。コイはルアーを見ると一目散に逃げて場を荒らすため、そのようなナマズを狙う場合はコイと離れたタイミングがいいだろう。

『激スレ』ナマズをデイゲームで攻略する方法4選 アクションは控えめに流れ込みも積極的に狙いたいポイント(提供:WEBライター・古川竜也)

2、アプローチ

スレたナマズは着水音で逃げることがあるため、ナマズより上流に静かに着水させることが重要だ。キャスト後のアクションは、ただ巻きで食ってくることもあるが、スレたナマズはそう簡単にはいかない。そんなスレたナマズには、派手なアクションよりもおとなしいアクションが効くことが多い。本来のポコポコと音を立てるようなアクションではなく、着水後ロッドをシェイクすることで、ルアーをピクピクと、まるでセミが水面に落ちてもがいているかのように動かす。この微波動アクションがスレたナマズに効果的なのだ。

3、ファイト

ナマズは捕食が下手な魚のため、バイトしてもロッドに重みが乗るまではフッキングをしてはいけない。一度ミスバイトしても、追い食いしてくる可能性がある。重みが乗ったら、強めにフッキングをしてからファイト。ある程度弱らせてからランディングネットを使用し、ランディングしよう。キャッチ率を上げ、ナマズを傷付けないためにもランディングネットは必需品だ。

ランディング後は安全のためにフィッシュグリップを使用すると良い。ルアーを外す際には、胸ビレにトゲがあるため注意して欲しい。リリースする際はもう一度ネットに入れて優しくリリースしよう。ナマズは背骨が弱い魚のため、川へ投げ入れるのは絶対にやめよう。

『激スレ』ナマズをデイゲームで攻略する方法4選 アクションは控えめにリリースする際はネットを使って優しく(提供:WEBライター・古川竜也)

4、ルアーのチューニング

私はナマズルアーを購入後チューニングして使用している。私のチュニーグは、フロントフックにはスプリットリングを付け、リアフックにはスプリットリングとサルカンを付けている。またフックはトレブルフックを使用し、リアフックにはナマズが吸い込みやすくするためにタコベイトを付けている。

ナマズは捕食が下手な魚のため、このようなチューニングした方がキャッチ率も上がるだろう。ぜひ試してみて欲しい。

以上スレたナマズを攻略する方法を紹介した。釣るのを諦めていた激スレナマズに、今回紹介した方法を試してみてはいかがだろうか?

<古川竜也/TSURINEWS・WEBライター>

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。