初夏のファミリーフィッシング オススメ3釣法&釣り場選びのコツ4選

初夏のファミリーフィッシング オススメ3釣法&釣り場選びのコツ4選

何世代もの家族や親族が一緒に楽しめるのがファミリーフィッシングだ。今回は初夏にオススメの3つの釣りと、釣り場を選ぶ上での考慮したいコツについて紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・古川竜也)

古川竜也

渓流釣りからロックショアまで、様々な釣りをしています。時期に合った旬な釣り情報をお届けします。

×閉じる

その他 ファミリーフィッシング

ファミリーフィッシング釣り場選び

ここからは、安心して楽しむための釣り場選びのコツを解説しよう。

足場の良さ

漁港でもテトラや岩がある釣り場、落下防止柵のない釣り場もある。子供と一緒に釣りをするファミリーフィッシングでは、子供が落下する可能性や怪我をする可能性があるため、必ず足場が良く、柵のある釣り場に行くようにしたい。

周辺施設の充実

ファミリーフィッシングでは、釣り場の周りにトイレや飲食店、公園などがある釣り場を選ぶと良いだろう。このような釣り場を選ぶと一日楽しむことができる。

アクセスの良さ

国道や高速道路に近く、駐車場が近くにある釣り場を選びたい。そのため事前に駐車場が近くにあるかどうかや、アクセスが楽かどうかを調べておくと良いだろう。

釣果よりも混雑回避

ファミリーフィッシングにおいて、釣れることも大事な要素であるが、それ以上に混雑している釣り場は避けることが重要だ。特に子供の場合、走り回って周りの釣り人に迷惑をかけたり、仕掛けを投げる際に周りの人に引っ掛かってしまう可能性が高くなるからだ。

初夏のファミリーフィッシング注意点

釣り場では子供から目は離さないことを心がけよう。また素手で触ってはいけない魚や、食べられない魚などを事前に調べて釣りを楽しむようにしたい。

そして、子供だけでなく大人もくれぐれも熱中症には注意して欲しい。

<古川竜也/TSURINEWS・WEBライター>

現在、一部都道府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。