琵琶湖の釣り場「今昔物語」:湖南・東岸編 風車やハス群生地は消滅

琵琶湖の釣り場「今昔物語」:湖南・東岸編 風車やハス群生地は消滅

滋賀県草津市に5年間住み、その後も釣りはもちろん、仕事でも訪れるほどの縁ができた琵琶湖。バス釣りは巻物オンリー、陸っぱり目線の筆者の主観も含みますが、釣り場周辺のグルメ、ショッピング、観光情報を中心に、「オススメ立ち寄りスポット」を紹介。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・宇佐美 岳洋)

アバター画像
うさみたけひろ

パーソナルトレーナー ところにより 釣りライター 時々 お馬さんのマネージャー 「楽しい」「おもろい」ことがモットー!

×閉じる

その他 お役立ち

忘れてはいけない琵琶湖のバス釣りルール

琵琶湖のバス釣り事情で切っては切れないルールの確認です。「滋賀県琵琶湖のレジャー利用の適正化に関する条例」で釣った魚のリリースは禁止です。また「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」により、バスやブルーギルなどの放流・飼育・生きたままでの運搬は禁止されていることを今一度、ご確認くださいませ。

日本最大級がお好き!?

琵琶湖が国内最大の湖であるが故に?「日本最大級」を名乗る施設などが多く存在していました。しかし時代はかわりゆくもので、釣り場周辺の「日本最大級」は跡形もなく消え、残るは立て看板のみ。少しさみしい取材となりましたが、ショッピングモールが活気づき、地域の方がお花畑を整備されたおかげで素晴らしい景色を見ることができました!

そして一番言いたいことは、琵琶湖大橋で釣り上げられたバスは世界最大記録!公式としてはアメリカの記録とタイ記録とのことで、これも世界に誇れる釣果です!

個人的には「スピニングタックルでの巻物にこだわって60アップ」が夢なのに、今回執筆にあたっての釣行は3月9、15、24日の3日間でゼロ。「水温的にも一発当てるしかない」と釣具店で情報を仕入れていたので覚悟はしていましたが、今後に乞うご期待!

※記事内に登場する施設の現在の営業状況については、直接お問い合わせください。

<宇佐美 岳洋/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
琵琶湖