5月30日(木)、楽天グループ株式会社が運営しているECサイト「楽天市場」では、購買データや気象予測、一般消費者へのアンケートをもとに『楽天市場』2024夏のトレンド予測を発表した。今回、下北沢で開催された発表会に参加したので、その模様をレポートしよう。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部・藤田)
楽天市場が予測する2024年夏のトレンドとは
楽天市場は、今回の発表会で、2024年夏のトレンド予測として、「酷暑対策の新定番商品」、「節約志向に伴うホビー家電」、そして日本にいながら楽しめる「本格世界グルメ」が注目されるのではないかと予測を立てた。
これらのトレンドは、消費者のライフスタイルや購買行動に大きな影響を与えることが期待されている。では、各トレンドの詳細を見ていこう。
酷暑お出かけ新定番
こちらの予測は、近年定番化している暑さ対策関連商品に、更なる付加価値が加わり、新定番として注目されるのではないか、というものである。
気象庁の資料によれば、今年も6~8月は全国的に猛暑の恐れがあり、観測史上最も暑い夏となった去年に匹敵する可能性もあるとのこと。
楽天市場の2023年の暑さ対策関連商品の流通総額は、前年比約1.3倍に拡大。楽天が運営するクラウドソーシングサービスで実施したアンケート調査によれば、例年の暑さで約7割以上が「夏バテを感じている」と回答した。
楽天市場での暑さ対策商品の定番は以下の通り。
1. 日傘
2. 日除け帽子
3. 接触冷感服
4. 携帯扇風機(ハンディファン)
5. ネックリング、冷却タオル
これらの商品群も使用シーンに適したものに年々進化しており、ドリンクミスト、機能性Tシャツ、帽子用クーラーパッド、ファッション性を重視した送風ジャケットなどが登場している。
また、子ども向けの暑さ対策商品の需要も拡大し、ランドセルパッド、ベビーカー保冷パッド、子ども用日傘などの売上が伸びている。
特に日傘の流通額は、4年間で約4.3倍と大きく拡大。男性が日傘を持つことに対する意識に変化が生じており、約7割の男性が日傘を持つことに抵抗がないと回答している。楽天市場における男性用日傘の流通額は4年間で23.8倍と大きく伸びているようだ。
他にも男性用の日焼け止めやBBクリームの需要も拡大しており、女性だけでなく、男性需要の拡大が目立っている。