サビキ釣りでイワシが入れ食い 家族連れにもオススメ【豊浜釣り桟橋】

サビキ釣りでイワシが入れ食い 家族連れにもオススメ【豊浜釣り桟橋】

2月15日、息子が「釣りに行きたい」と言うため、愛知県・南知多町の「豊浜釣り桟橋」へ、イワシ釣りに出かけた。釣り場は大混雑だったが、入れ食いを堪能できた。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース APC・高畑光邦)

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

大混雑の「豊浜釣り桟橋」

テレビで放送していただけに駐車場は車でいっぱい。桟橋を見ると人だらけだ。取りあえず準備を済ませて桟橋へ向かうが入る場所がなく、何往復もしてしまった。ようやく釣りができるスペースを発見。両隣の人にあいさつをしてサビキの準備に取りかかる。

サビキ釣りでイワシが入れ食い 家族連れにもオススメ【豊浜釣り桟橋】釣り人で賑わう豊浜釣り桟橋(提供:週刊つりニュース APC・高畑光邦)

イワシ入れ食い

周りは次から次へとイワシが釣れている。ワクワクしながら私たちも仕掛けを投入。縦に1回しゃくり上げると、すぐにイワシが釣れた。入れ食いだ。子供も次から次へとイワシを釣り上げる。ハリ外しに忙しい私だが、子供が笑顔で楽しく釣っている姿を見て嬉しくなった。

時折、青物かスズキなどが入ってくるのか、水面がイワシのジャンプで慌しくなる。そうなると、しばらく釣れない。だがしばらくすると、またイワシが入ってきたのか大量に釣れ始める。気が付けば8Lクーラー満タンの大漁だ。すでに子供だけで100匹は釣り上げていた。

ファミリーフィッシングにお勧め

小さな子供も簡単に釣りを楽しめるため、ファミリーフィッシングをしたいと考えている家族にはお勧めの場所だ。また、釣りはこんなにも面白いと思えるため、初めて釣りをする場所としてもいい。

夕方には人が少なくなるがイワシは釣れているので、人と時間をずらして行くのもいいと思う。

サビキ釣りでイワシが入れ食い 家族連れにもオススメ【豊浜釣り桟橋】料理も頑張ろう(提供:週刊つりニュース APC・高畑光邦)

帰宅後は美味なイワシを満喫

帰宅後、息子と2人で釣った魚を調理したが、数が多かったので大変だった。出来上がった料理は最高においしかった。

サビキ釣りでイワシが入れ食い 家族連れにもオススメ【豊浜釣り桟橋】イワシ料理は絶品だった(提供:週刊つりニュース APC・高畑光邦)

<週刊つりニュース中部版 APC・高畑光邦/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
豊浜釣り桟橋
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年3月6日号に掲載された記事を再編集したものになります。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。