プールでトラウト釣り? 魚影の濃さ抜群【まつばらフィッシングパーク】

プールでトラウト釣り? 魚影の濃さ抜群【まつばらフィッシングパーク】

2月23日、シーズンオフの市民プールを利用したエリア『まつばらフィッシングパーク』に行ってきた。トラウトフィッシングといえば人里離れた山奥で楽しむものという固定概念を覆す立地で、アクセス楽々。釣り自体も魚影が濃く、数釣りが満喫できた。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・上杉貴人)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

スプーンの次はプラグ

そして魚が少し落ち着いてきたタイミングでプラグに交換する。スプーンで各レンジを引いてきた感じから魚は中層付近に居る感じなので、そのレンジを引けるクランクをチョイス。これをギリギリ泳ぐスピードでゆっくりと巻いてやると再び釣れだした。

トラウトにプラグというイメージはあまりないかと思うが、スプーンと違い、よりゆっくり引けるので魚にプレッシャーがかかったり、スローな展開になると威力を発揮する。逆にスプーンはレンジを自らコントロールしたり、ロッドの構え方で動きがかわってしまったり、軽くなると操作感がなくなってくるので、少し慣れが必要となる。

最初はそういった細かいことが分からないだろうし、子供や初心者はレンジキープが容易なクランク系の方が楽に釣りができるだろう。

最後は軽量スプーンで

プールでトラウト釣り? 魚影の濃さ抜群【まつばらフィッシングパーク】軽量スプーンでアタリ復活(撮影:TSURINEWS関西編集部・中西)

昼くらいまでで十分釣ったので、そこからは最近あまりやらなかった0.5gの軽量スプーンで流す釣りをしてみる。そうするとアタリが増えるがフッキング率が下がったので、1gのスプーンに交換、アタリは少し減るがフッキング率が上がり、順調に数を伸ばすことができた。

その後もクランクと1g前後のスプーンを併用しながら釣り、大満足の釣果を得た。

まつばらフィッシングパーク魅力

管理釣り場に興味はあるが、タックルがないという方も多いと思うが、タックル自体はアジングロッドで大丈夫だし、ここまつばらフィッシングパークには、レンタルタックルもある。ルアーも各種販売してしているので現地で購入することも可能だ。

プールでトラウト釣り? 魚影の濃さ抜群【まつばらフィッシングパーク】売店もあって手ぶら釣行OK(提供:WEBライター・上杉貴人)

また、ルアー以外にエサ釣りもできるので、ルアーはまだ少し早いかなという感じの小さな子供でも楽しめる。

都市近郊でこれだけ十分な釣果も出せるまつばらフィッシングパークにぜひ足を運んでいただき、釣りの楽しさ、管理釣り場の気軽さと面白さを知っていただきたい。

<上杉貴人/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
まつばらフィッシングパーク