アジングで25cmオーバー本命入れ食い ボトム狙いが吉【柏原漁港】

アジングで25cmオーバー本命入れ食い ボトム狙いが吉【柏原漁港】

1月26日と29日に、自宅から近い柏原漁港(福岡県遠賀郡芦屋町)へアジングに出かけた。両日ともに、25cm以上の良型の数釣りを楽しめた。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・鶴原修)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

柏原漁港で良型狙い

1月29日、この日も北から向かい風が吹く中、柏原漁港にアジングへ。午後4時30分ごろ釣り場に到着。向かい風が強いからか釣り人の姿はなく、貸し切り状態で、早速、準備に取りかかる。

先日、バラシはしたが、再び良型ヒットを狙って、最初からワームは赤い粒の入ったアジングビーム3.5inchの蒔絵クリアに、ジグヘッドはタングステンの2gでスタート。

早々に26cmまでの良型アジ8尾キープ

先日同様、ボトム付近を丹念に狙ってみる。すると、1投目からアタリがあり、25cm、26cmクラスがヒット。それから怒涛(どとう)の連チャンで同クラスがヒットし、あっという間に8尾をキープ。

ただ、その後、良型の群れがいなくなったのか、アタリが遠のいた。ヒットしても23cmクラスで、ぽつぽつとしかアタリがない。「こんなに短時間で海の状況が変わるって、自然ってすごいな~」。

でも「日没近くにワンチャンスあるかも?」と信じ、表層からボトムと、ジグヘッドのロストを恐れずにボトム付近を丹念に探ったが、この日は何も起こらずにストップフィッシングとなった。

この日のキープは10尾。自宅に帰って、夜は刺し身、朝は漬け丼にして、おいしくいただいた。

<週刊つりニュース西部版 APC・鶴原修/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
柏原漁港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年2月21日号に掲載された記事を再編集したものになります。