深場のティップランエギングで1.2kg頭にアオリイカ全員安打【長崎】

深場のティップランエギングで1.2kg頭にアオリイカ全員安打【長崎】

1月初旬、長崎県佐世保市・相浦港をシーズナル2号艇で出船した。この日のターゲットは深場のアオリイカ。ティップランエギングで1kg超えを狙った。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・相良宏人)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

全員が本命キャッチ!

数分ほど走らせ次のポイントに到着、このエリアは水深40~20mのゆったりとしたカケアガリのポイントだ。風の具合から水深40m前後の場所に船を着け、浅い方へゆっくりと船を流していく。

すると、1200gを頭に全員アオリイカを手にすることができた。

深場のティップランエギングで1.2kg頭にアオリイカ全員安打【長崎】高山さんに良型(提供:週刊つりニュース西部版 APC・相良宏人)

ひとしきり釣ったところで納竿とし、このエリアを最後に帰港することにした。

今後の展望

佐世保沖のティップランエギングは、これからの季節もまだまだ楽しむことができる。春に向けてアオリイカのサイズも上がってくるので、これからイカの動向が楽しみである。

深場のティップランエギングで1.2kg頭にアオリイカ全員安打【長崎】進藤さんにも良型(提供:週刊つりニュース西部版 APC・相良宏人)

<週刊つりニュース西部版 APC・相良宏人/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
シーズナル
出船場所:佐世保市相浦港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年2月14日号に掲載された記事を再編集したものになります。