東京湾の定番『LTアジ』釣りに挑戦 3時間で100尾超え【黒川本家】

東京湾の定番『LTアジ』釣りに挑戦 3時間で100尾超え【黒川本家】

こんにちは。杉田千紘です。1月14日(火)、東京湾横浜山下橋の黒川本家から午前船のLTアジで釣行しました。この日が本年の初釣りで、何としても幸先がいいスタートを切りたいです。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:杉田千紘)

TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

最終釣果

時間はアッという間に経過して納竿。釣果は125尾。

「食べ切れるの?」の声は上がりそうですが、この魚はいろいろな調理法で食べられるので、家族や親戚などで余すところなく完食しました。

沖釣り入門として人気のLTアジですが、やればやるほど奥が深い釣りだと実感しました。今度は200尾を目指して頑張るぞー!

簡単!おすすめレシピ

東京湾の定番『LTアジ』釣りに挑戦 3時間で100尾超え【黒川本家】良型のアジも(提供:週刊つりニュース関東版 杉田千紘)

アジの漬け丼

【材料】
・アジ   1尾
・ネギ   少々
・刻み海苔 少々
・ごま   少々
・大葉   1枚
・米    好みで
・たれ   めんつゆ
(2倍濃縮)大さじ2、ゴマ油・大さじ1、おろしショウガ・少々

作り方

1.アジは刺し身を作る時と同じようにおろし、30分ほどタレに漬け込む。
2.ご飯を入れた丼に、アジを盛り付けて、飾りをのせて完成。

ご飯なしでおつまみにしても◎。温かいダシをかけてダシ茶漬けにしても美味しいですよ。お試しあれ!

<週刊つりニュース関東版 杉田千紘/TSURINEWS編>

▼この釣り船について:黒川本家
東京湾の定番『LTアジ』釣りに挑戦 3時間で100尾超え【黒川本家】
この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年2月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。