東京湾の定番『LTアジ』釣りに挑戦 3時間で100尾超え【黒川本家】

東京湾の定番『LTアジ』釣りに挑戦 3時間で100尾超え【黒川本家】

こんにちは。杉田千紘です。1月14日(火)、東京湾横浜山下橋の黒川本家から午前船のLTアジで釣行しました。この日が本年の初釣りで、何としても幸先がいいスタートを切りたいです。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:杉田千紘)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

最終釣果

時間はアッという間に経過して納竿。釣果は125尾。

「食べ切れるの?」の声は上がりそうですが、この魚はいろいろな調理法で食べられるので、家族や親戚などで余すところなく完食しました。

沖釣り入門として人気のLTアジですが、やればやるほど奥が深い釣りだと実感しました。今度は200尾を目指して頑張るぞー!

簡単!おすすめレシピ

東京湾の定番『LTアジ』釣りに挑戦 3時間で100尾超え【黒川本家】良型のアジも(提供:週刊つりニュース関東版 杉田千紘)

アジの漬け丼

【材料】
・アジ   1尾
・ネギ   少々
・刻み海苔 少々
・ごま   少々
・大葉   1枚
・米    好みで
・たれ   めんつゆ
(2倍濃縮)大さじ2、ゴマ油・大さじ1、おろしショウガ・少々

作り方

1.アジは刺し身を作る時と同じようにおろし、30分ほどタレに漬け込む。
2.ご飯を入れた丼に、アジを盛り付けて、飾りをのせて完成。

ご飯なしでおつまみにしても◎。温かいダシをかけてダシ茶漬けにしても美味しいですよ。お試しあれ!

<週刊つりニュース関東版 杉田千紘/TSURINEWS編>

▼この釣り船について:黒川本家
東京湾の定番『LTアジ』釣りに挑戦 3時間で100尾超え【黒川本家】
この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年2月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。