レンタルボートでタイラバのつもりが『ハタラバ』に【フィッシング光栄】

レンタルボートでタイラバのつもりが『ハタラバ』に【フィッシング光栄】

1月11日に釣友の水谷さん柴山さん私の3人は、三重県・紀北町の紀伊長島三浦漁港のフィッシング光栄のレンタルボートで、マダイを狙い釣行した。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・渡邉敦)

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

レンタルボートでタイラバゲーム

当日の状況は晴れで朝は冷え込んだが、日中は1月とは思えないほどポカポカ陽気。カリスマ船頭の情報を頼りにポイントを選び。

朝一番は50mラインをタイラバで流すが、1時間ほど反応がない。

レンタルボートでタイラバのつもりが『ハタラバ』に【フィッシング光栄】タイラバタックル(作図:週刊つりニュース中部版 APC・渡邉敦)

バチコン風仕掛けでオオモンハタ

レンタルボートでタイラバのつもりが『ハタラバ』に【フィッシング光栄】ワーム用タックル(作図:週刊つりニュース中部版 APC・渡邉敦)

魚の反応がほしいので、私ははやりのバチコン風のタックルにワームを付け、アジでも釣れないかなぁと反応を見ると着底と同時にアタリ。いとも簡単にオオモンハタが釣れた。

レンタルボートでタイラバのつもりが『ハタラバ』に【フィッシング光栄】渡邉さんのオオモンハタ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・渡邉敦)

オオモンハタが入れ食いに

その後、オオモンハタのパターンにハマり入れ食いに。水谷さん、柴山さんもテンヤでオオモンハタを釣り、ハタ系の魚やエソ、ベラなど外道を数種釣り上げ、後はマダイに期待する。

タイラバで流していた柴山さんに待望のアタリが。マダイかと期待したが、上がってきたのはオオモンハタ。根魚デーだね。

そして水谷さんにもヒット。この引きはひょっとしたらタイ?と皆期待したが、上がってくるとフエフキダイ。私にもヒット。上げるとこれがマダイ!マダイはマダイでも手のひらサイズなのでリリース。

本命マダイ不発も根魚多彩

その後は風が吹かなくなり、船が流れなくなり潮止まりだ。あまりにも反応がないので転々と移動を繰り返し、昼すぎに風が吹き始めたので朝のポイントでもう一度流してみた。

すぐに反応があり、水谷さんがアカハタ連発。

レンタルボートでタイラバのつもりが『ハタラバ』に【フィッシング光栄】水谷さんにアカハタ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・渡邉敦)

当日最大サイズのオオモンハタ

柴山さんが当日最大の30cmオーバーのオオモンハタとアカハタ。

レンタルボートでタイラバのつもりが『ハタラバ』に【フィッシング光栄】柴山さんにもアカハタ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・渡邉敦)

そして私にもヒット。だが根に入ってしまった。「出てこい出てこい」と願うと出た!引きは強烈。上がってくると赤い。釣れたのはオジサン。見た目は色ゴイ。水槽で飼うか(笑)。

その後もさまざまな魚で引きを楽しみ、根魚はもういいのでマダイをと場所を変えてタイラバで流すと、水谷さんが「きたよ!」。引きはマダイっぽいけど…。釣り上げるとタイはタイでも、イトヨリダイだった。

次のページで最終釣果発表!