玄界灘ボートジギングで5.3kg寒サワラをキャッチ【FishigBoatP-Ⅲ】

玄界灘ボートジギングで5.3kg寒サワラをキャッチ【FishigBoatP-Ⅲ】

1月上旬、玄界灘での青物キャスティング、ジギングで福岡市西区姪浜漁港「FishigBoatP-Ⅲ(ピースリー)」に乗船した。当日は、サワラの自己記録更新をすることができ、満足のいく釣行となった。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・金子新)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

PⅢ(ピースリー)でキャスティング&ジギング

当日は、FishigBoatP-Ⅲ(ピースリー)にて午前6時に姪浜漁港を出港し、壱岐近海を目指した。前日に強い北西風が入ったせいか、ウネリがまだ若干残っている状況だった。玄界灘特有の、ピッチの狭い波長の波が時折船体を揺らす。

1時間半ほど走ったところで、鳥の怪しい動きを確認したので、キャスティングでトップ(海面)から探っていった。

1投、2投、3投と様子を見ていくが、音沙汰はなかった。

すぐに見切りをつけた船長が「深場のジギングに切り替えましょう!」とひと言。ジグを付けて、すぐに落とせる状態にセッティングし、20分ほど移動した。

玄界灘ボートジギングで5.3kg寒サワラをキャッチ【FishigBoatP-Ⅲ】当日のタックル(作図:週刊つりニュース西部版 APC・金子新)

ジギング1尾目は4kg級のヤズ

風も落ち、晴れ間も差してきてコンディションは良好になっていた。

ジギングポイントに到着。水深60mから47mのカケアガリにベイト(エサとなる小魚)がビッシリと魚探で確認できた。

期待が高まる中、1投目。ジグがボトム(海底)に着底後、2、3回イトフケを取り、ゆっくりめのワンピッチワンジャークを5回行ったところで、ドン!と青物特有のバイトが出た。

ロッドからゴンゴンと魚が首を振り、抵抗する様子が伝わる。1尾目なので慎重にやり取りをし、上がってきたのは、推定4kg級のヤズ

自己記録更新のサワラ5.3kgを追加

今が時合いと思い、すぐにジグを落とす。先ほどのヤズがヒットしたレンジ(層)を意識して、ジャークしていく。

5回ワンピッチワンジャークをしたところで、食わせの間を与えるため1秒間〝止め〟を入れた。すると、次のジャークでロッドが海面に突き刺さった。「ジーー!」とドラグが心地よく鳴る。

先ほどのヤズよりサイズが大きいと瞬時に判断し、徐々に魚との距離を縮めていく。10mくらいまで上がって来たところで、またドラグが鳴った。リーダーが見え、姿を現したのは良型のサワラであった。サワラを帰宅後に検量すると5.3kgだった。

ベイトはキビナゴ

この時期の寒サワラは、春に産卵を控える個体が多く、丸々としておりおいしそうな魚体だった。思わず笑みがこぼれる。サワラが吐き出したベイトは、10cmほどのキビナゴであった。

その後も釣りを再開するが、気がつけば午後2時。潮が緩くなり、魚探に映るベイトも居なくなっていたため、この日は納竿とした。サワラの自己記録更新をすることができ、満足のいく釣行となった。

次回は、春マサシーズンにぜひ訪れたいと考えている。 

<週刊つりニュース西部版 APC・金子新/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
フィッシングボートPⅢ
出船場所:福岡県福岡市・姪浜漁港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年1月31日号に掲載された記事を再編集したものになります。