侍Dr.近藤惣一郎のフィッシングクリニック【着込み過ぎ雪だるま病】

侍Dr.近藤惣一郎のフィッシングクリニック【着込み過ぎ雪だるま病】

問診票

私は寒がりで、冬は沢山ウェアを着込んで行かないと釣りができません。先日は雪だるまのように着込み過ぎ、動きにくくなり、肝心の釣りが楽しめませんでした。おまけに日が昇ってからは暑くなって沢山汗をかき、そのあと身体が冷やしてしまい風邪まで引いてしまいました。先生はどのようにしてアクティブに冬の釣りを楽しんでいますか。ウェアの工夫教えてください。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・近藤 惣一郎)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

診断結果:着込み過ぎ雪だるま病

今年も寒い冬がやってきましたね。厳しい冬こそ、海に出て、心も身体も鍛えましょう!沖釣りは思った以上に体を動かします。いや、動いてよりスポーティーなものに高めることこそ、私が提案する健康で格好良いフィッシング!

防寒は、分厚いウェアやグローブで重装備することではありません。正しい防寒の知識を持ち実践することで、体の負担を減らし、釣りを安全に、健康的に行えるだけでなく、良い釣果にも結びつきます。

今回は良好な保温、防湿、運動性を意図した防寒ウェアの「機能的レイヤリング(重ね着)」を紹介しましょう!

処方箋

【賢い重ね着=「機能的レイヤリング」】

侍Dr.近藤惣一郎のフィッシングクリニック【着込み過ぎ雪だるま病】レイヤリングが重要(提供:WEBライター・近藤 惣一郎)

寒さ対策と発汗対策防寒ウェアを考えるとき、一番外側に着るアウターに注目されがちです。しかし冬であっても人は常に身体から熱を発し汗をかきます。一言で冬と言っても、場所やその日の天候、気圧配置によっては、暖かい日もあります。衣類の選択を誤り着込み過ぎると、自由が奪われ、視界が狭まり、頚や肩の血行も悪化、肩こりや頭痛、船酔の原因にもつながります。

また体温が上がり無駄に発汗量が増え衣類が濡れてしまうことで、それが蒸発する際、身体から熱を奪い、身体が冷え体力を消耗させる原因になります。これらは釣りの集中力を失うだけでなく、風邪など体調を崩すきっかけにもなるのです。

防寒対策は外側からの寒さ対策に加え、内側からの「発汗対策」が大切になり、賢い重ね着=「機能的レイヤリング」の知識、実践が重要になるのです。

しぶきや風雨、直射日光を遮るアウター、肌に直接触れるアンダー、両者の間に入るミドラーの役割、意味を十分理解し、シューズやグローブを含め、最適なウェアの選択、コーディネートは、快適に集中力を保ち、良い釣りを行うため、更には倦怠感や筋肉痛を翌日以降も残さず、手や指、脚を傷めることなく身体を健康に保つ上でも非常に重要になるはずです。

アウターに要求されるのは確実な撥水・防水・透湿機能

「防寒には分厚いアウターが不可欠!」と安易に考えがちですが、アウターに要求すべきは中綿入りで分厚いことよりも、確実な防風・撥水(水をはじく)・防水(水を通さない)機能、そして透湿機能(蒸れを外に逃がす)です。

ベテランや漁師さんが愛用するポリ塩化ビニル防水生地(PVC)素材の”カッパ“は海水や汚れが染み込まず、手入れが簡単でヘビーユーザーには愛用されますが、透湿機能に劣り、発汗対策には劣ります。ミドラーを多くして着用すれば良いのですが、暑がり、汗かきの方には適しません。

アンダーの役目は汗の吸収と拡散、筋肉や関節のサポート

侍Dr.近藤惣一郎のフィッシングクリニック【着込み過ぎ雪だるま病】アンダーウェア(提供:WEBライター・近藤 惣一郎)

アンダーで重要なのは素材。綿は肌触りが良く、適度な保温性があります。しかし汗や水に濡れるとなかなか乾きません。

発汗→蒸れによる不快感→気化熱が奪われ→急激な冷え・体温低下→体力消耗という悪循環に陥ります。発汗する環境に優れる素材は軽くて吸湿性・速乾性に優れるポリエステルです。

吸った汗を拡散し蒸れも防ぎ、直ぐ乾くため体を冷やしにくいのです。さらに肌から蒸発した水蒸気が水になるとき、水蒸気のエネルギーが熱になり身体を温めます。

ポリエステル素材のアンダーがぴったり肌に密着していればいるほど発熱効果を実感しやすくなります。また揺れる船上では、体幹、腕や脚に複雑な負荷や衝撃がかかります。

近年、着用時部位別、段階的に筋肉や血管にかかる圧力を調整した加圧アンダー(コンプレッションアンダー)が各スポーツで活用されています。これは筋肉のポンプ作用を高め血行を促進、身体にかかる負荷や衝撃を和らげ、捻挫など怪我の予防、疲労を貯めない効果があります。

ただし長時間の釣行であまり締め付けがきついものを着用するとそれ自体が肩こりや倦怠感を招きます。サイズは余裕のあるものを選ぶといいでしょう。

次のページでミドラーを解説!