【関東】年末年始オススメ釣り場:富浦新港 クロダイとアジが狙える

【関東】年末年始オススメ釣り場:富浦新港 クロダイとアジが狙える

年末年始の連休中のオススメ釣り場を紹介。今回は、千葉県・富浦新港。クロダイ狙いのウキ釣りと、サビキでのアジ釣りが楽しめるポイントだ。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

ファミリーに人気の富浦新港

千葉県県南房総市の富浦新港は広い駐車スペースがあり、近くには食事処の「おさかな倶楽部」や富浦漁協直営の釣堀センターがあって、子ども連れのファミリーに人気の釣り場。

【関東】年末年始オススメ釣り場:富浦新港 クロダイとアジが狙える家族連れで賑わう好釣り場だ(提供:週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛

同港には2つの堤防があり、左側は「北ケイセン」と呼ばれていてクロダイが一年中釣れる場所として有名。

富浦新港のおすすめ釣り方

棒ウキを使ったウキ釣りがいい。水深は5m近くあるがタナは正確に水深に合わせ、オキアミを付けエにして狙う。それだけではクロダイの寄りは悪いので、専用のコマセをどんどんまきながら攻める。エサ取りが少ない時はチャンス。

小型のヘダイやカイズは多いが、油断していると大型クロダイが掛かる。遠投よりも岸から10m以内で釣れることが多いので初心者にも狙いやすい。

仕掛けが左右に流れることが多いので、一定の距離をテンポよく狙うことが釣果につながる。

近くにはトイレが完備されているので子どもや女性も安心。

これからの時期は、クロダイ以外にも状況によってはアジやカマスが入れ食いになることがある。投げサビキや小型ルアーの準備をしておくといいだろう。

<週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
富浦新港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年1月3日号に掲載された記事を再編集したものになります。