新島キンメジギングで全員安打達成 船中トップは本命8匹【静岡】

新島キンメジギングで全員安打達成 船中トップは本命8匹【静岡】

11月27日、今シーズン初の新島キンメジギングに、恵丸から6人ででかけた。サオ頭は8匹に、キンメ全員安打と素晴らしい釣果になった釣行をレポート。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 山本憲史)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

恵丸でキンメジギングへ

26日の午後9時、2台の車に分乗して、一路今回お世話になる静岡県・南伊豆町手石港の恵丸の船着き場へ向かう。

途中休憩をしながらのんびり向かい、船着き場に3時ごろ到着。車の中で仮眠をしていると、4時ごろ船長が到着したので、準備をして船に乗り込む。ポイントまでは1時間半ほどかかるのでキャビンの中で仮眠する。

1200gのジグで深場を攻める

ポイントに着き、「じゃあ始めましょうか」と言う船長の声で目が覚める。外に出ると風が強く、ウネリも強烈だ。

ミヨシで準備をしていると波をかぶってしまったが、気を取り直して1投目に1200gのスピンドルNを落とす。着底後、イトフケを取ってまた底を取り直して、カケサガリを狙っていく。

船酔いでダウン中に….

だがタイトに底を狙い過ぎて1投目からジグをロスト…。ラインを回収して下を向いてジグを付け直していると…、うぅぅぅぅ、酔ってきた…。

こんな状態で2投目、今度はスパイコブラ1200gを落とすが、集中できなくてまた根掛かりでジグロスト。この回収で酔いが増して、キャビンでグッタリしていると、土居さんと佐藤さん、篠田さんがキンメをキャッチ。ここまでの写真を撮ったところで私は完全にグロッキー。

新島キンメジギングで全員安打達成 船中トップは本命8匹【静岡】佐藤さんの良型キンメ(提供:週刊つりニュース中部版 山本憲史)

ラスト3時間で船中全員安打

残り3時間ぐらいになったところで酔い止めを飲み、無理矢理体を起こす。

ウネリと潮が緩んだようで、スピンドルN700gを落とすと、キンメが3匹釣れた。

新島キンメジギングで全員安打達成 船中トップは本命8匹【静岡】山本さんはキンメ3匹(提供:週刊つりニュース中部版 山本憲史)

さらに近藤さん、稲垣さんも釣れて全員キンメキャッチ。

新島キンメジギングで全員安打達成 船中トップは本命8匹【静岡】近藤さんにも良型キンメ(提供:週刊つりニュース中部版 山本憲史)

サオ頭は佐藤さんで8匹キャッチ。素晴らしい! 

新島キンメジギングで全員安打達成 船中トップは本命8匹【静岡】稲垣さんの良型キンメ(提供:週刊つりニュース中部版 山本憲史)

皆でまだまだ新島キンメジギングに行く予定。次回は、最初から薬を飲むことにする。

新島キンメジギングで全員安打達成 船中トップは本命8匹【静岡】船中でキンメ連打(提供:週刊つりニュース中部版 山本憲史)

<週刊つりニュース中部版 山本憲史/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
恵丸
出港場所:静岡県・南伊豆町湊
この記事は『週刊つりニュースに中部版』2019年12月13日号に掲載された記事を再編集したものになります。