波止ライトゲームでセイゴにクロソイ 明暗の境が狙い目【霞ケ浦ふ頭】

波止ライトゲームでセイゴにクロソイ 明暗の境が狙い目【霞ケ浦ふ頭】

11月16日、三重県四日市市の霞ケ浦ふ頭へ、ライトゲームを楽しむために出かけた。 現地に到着したのは午後7時すぎだった。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・戸田英明)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

霞ケ浦ふ頭でライトゲーム

まずはシーバスを狙ってラッキークラフトビーフリーズ65SPのワカサギカラーをキャスト。 常夜灯の光でできた岸壁際の明暗の境目を狙う。 岸壁と平行にキャストし、ミノーを潜らせた後は波動が感じられるギリギリのスロースピードで引くと、コツッとショートバイト。

今度は際の暗闇へキャストして引いてくると、ミノーが少し明るくなっている所に出た瞬間に重みが乗った。 スイープにアワせるとヒット。 小気味いい引きを味わい、キャッチしたのはセイゴクラスのシーバスだ。 続けて同サイズのセイゴをキャッチ。

明暗狙いでセイゴ連続キャッチ

だが、その後はピタッと反応が消えてしまい、ルアーチェンジ。グラスミノーMのパールグロウをラウンドマジックSVー52の2.5gにセット。 明暗の境目付近へキャストし、カウント5でスローに引いてくると、狙い通りセイゴがヒット。

その後も歩きながら明暗の境目を狙っていき、セイゴを連続キャッチできた。

やはり明暗の境目をブレずに足元まで引いてこられたときや、反応するレンジをキープできたときにヒットが多かった。

マダカサイズの良型ゲット

そして、ついに良型がヒット。 ドラグ音を鳴らしながらラインを出し、下に突っ込んだ後は水面でエラ洗いを見せる。 少しずつ魚を寄せ、ランディングネットに収めたのはマダカサイズのシーバスだった。

波止ライトゲームでセイゴにクロソイ 明暗の境が狙い目【霞ケ浦ふ頭】マダカサイズのシーバスをキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・戸田英明)

25cmクラスのクロソイ浮上

この後はシーバスの反応がなくなり、ワームを底まで沈めて探ると、コツコツと反応。 この魚の正体を暴くべく、ワームを熟成アクア活メバルSTグラブ2inchに変更。 同じように底を探ると、ティップが水面に向かって入り魚の重みが伝わった。

アワセを入れると一気に下に突っ込む。 時折ドラグを鳴らすので良型のようだ。 少しずつ魚を浮かせネットに収めたのは、25cmクラスのクロソイだ。 続けて20cmのクロソイもキャッチし、午後11時すぎにストップフィッシングとした。

<週刊つりニュース中部版 APC・戸田英明/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
霞ケ浦ふ頭
この記事は『週刊つりニュース中部版』2019年12月6日号に掲載された記事を再編集したものになります。