玄界灘SLJで47㎝ジャンボイサギに80㎝大ダイ【福岡・第2健栄丸】

玄界灘SLJで47㎝ジャンボイサギに80㎝大ダイ【福岡・第2健栄丸】

7月24日、福岡県宗像市神湊港発の第2健栄丸のお世話になり、大人気の『SLJ(スーパーライトジギング)』を楽しんできました。私は念願だったイサギを仕留めることができ、同船した女性アングラーが80cm超えのマダイを仕留めるなど、SLJのポテンシャルの高さを再確認する釣行となりました。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・光友祐太)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

ついに人生初のイサギがヒット!

短時間釣行の終盤、諦めず続けていると中層付近でヒット!小刻みにサオをたたく魚は人生初のイサギでした。SLJタックルというのもありますが、予想以上に引いてくれ、最後まで元気で楽しませてくれました。さらに、その後にもサイズアップのイサギが釣れて満足です。

玄界灘SLJで47㎝ジャンボイサギに80㎝大ダイ【福岡・第2健栄丸】本命のイサギを御用(提供:WEBライター・光友祐太)

最後は、目の前で大型のサワラが跳ねたので、少しキャストして中層付近から誘ってみました。

すると軽いバイトがありラインテンションが抜けてしまいました。サワラの歯でブレイクしたかと思ったのですが、ジグを咥えてこっちへ泳いできていました。必死に巻きますが追い付かず、横に走られそのままジグを放してしまい、残念ながら顔を見ることはできませんでした。

魚は船長が神経じめ

帰港後は、船長が魚を1匹ずつ丁寧に神経じめした後、血抜きを施してくれます。魚がおいしくいただけるうれしいサービスです。

玄界灘SLJで47㎝ジャンボイサギに80㎝大ダイ【福岡・第2健栄丸】魚は船長が神経じめしてくれる(提供:WEBライター・光友祐太)

第2健栄丸では午前/午後と短時間プランもあり、暑いこの時期にバテることがなく釣りができます。また集中力をキープ、釣りを続けられることで釣果に繋がっていくと思います。

今回のマダイのように、思わぬ大物が釣れるSLJはターゲットが豊富でアタリも多く、なにより手軽なのが魅力です。

最後に、釣行の際は熱中症対策を万全にして楽しみましょう。

<光友祐太/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
第2健栄丸