イカメタルで釣ったムギイカ泳がせ65cmマダイ イカダイ釣行【福井】

イカメタルで釣ったムギイカ泳がせ65cmマダイ イカダイ釣行【福井】

夜焚きイカのシーズンに入り全国でも釣果が聞こえてきた。ここ福井日本海も例外ではない。今回は、釣ったイカでマダイを狙うイカダイ釣りに出かけてみた。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り イカ釣り

イカダイにチェンジ

星野さんもイカダイの仕掛けにチェンジ。するとトモのアングラーのサオが豪快に曲がり、激しくたたかれている。やがてネットに入ったのは良型60cm級のマダイだ。

続けて星野さんが大声上げた。バッチリアワセが決まり、星野さんは「うわぁ~!強烈な引きだぁ!」と言いながら耐える。

やがてマダイが浮上。ネットに収まったのは、65cmのガングロのオスだった。

イカメタルで釣ったムギイカ泳がせ65cmマダイ イカダイ釣行【福井】大マダイ(提供:鈴木利夫)

だが私のサオは突っ込まず、そのまま沖上がり時間を迎えて納竿。

今回の釣果

私の釣果はムギイカ、中スルメ38匹。

船上沖漬けも仕込んだ。一方の石塚さんはムギイカでは撃沈したが、星野さんはマダイを仕留めて満面の笑顔で帰港した。

イカメタルで釣ったムギイカ泳がせ65cmマダイ イカダイ釣行【福井】沖漬け(提供:鈴木利夫)

<週刊つりニュース中部版 APC・鈴木利夫/TSURINEWS編>

▼この船について
泰丸
エリア:敦賀エリア
出船港:色ヶ浜港

イカメタルで釣ったムギイカ泳がせ65cmマダイ イカダイ釣行【福井】
この記事は『週刊つりニュース中部版』2019年6月28日号に掲載された記事を再編集したものになります。