エギ&スッテで狙う『明石ダコ』 4回の釣行からシーズンの展望を占う

エギ&スッテで狙う『明石ダコ』 4回の釣行からシーズンの展望を占う

『明石ダコ』釣りのシーズンがいよいよ盛期を迎えています。今回は、6月に行った4回の釣行から今シーズンの傾向を検証してみます。釣果アップのワンポイントアドバイスも併せて解説します。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

今度の展望

エギ&スッテで狙う『明石ダコ』 4回の釣行からシーズンの展望を占うおいしいゆでダコ

いよいよ梅雨ですが、雨が降れば海の中の活性にスイッチが入ります。

関西でタコを食べる習慣のある半夏生が、今年は7月2日と梅雨の最中ですが、プランクトンが増えて食物連鎖に活性が上がれば、梅雨の晴れ間から真夏は、とても楽しいタコゲームになりそうです。

ルールを守って楽しもう

ボート釣りで、注意点がひとつ。魚漁法から「明石地先におけるタコ釣りに係る漁場利用規程」というルールがあります。禁漁区と期間が明示され、1人10匹迄、100g以下リリース等のルールです。

一度、検索をしてパンフレットの内容を確認して、ルールとエチケットを守って、ズシンと重みを感じるアワセから重たい巻き上げ、そして何とも言えないタコの手づかみ、ゲーム性豊かで食しておいしい、ブランドの明石タコを釣ってみませんか。

<丸山明/TSURINEWS・WEBライター>