男女ペアならどんな釣りでもOKの『カップリングカップ』が開催!

男女ペアならどんな釣りでもOKの『カップリングカップ』が開催!

7月7日、今年で7回目となる「カップリングカップ(主催:カップリングカップ実行委員会)」が兵庫・武庫川一文字で開催される。この大会は親子やカップル、ご夫婦、孫と祖父などなど、男女のペアなら関係は問わず、そして、波止からの釣りならジャンルも問わない、入門者からベテランまで幅広い層が楽しめる大会だ。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

tsurinews編集部関西

×閉じる

海釣り 堤防釣り

初心者も楽しめるように

男女ペアならどんな釣りでもOKの『カップリングカップ』が開催!大会案内のフライヤー

7年前にカップリングカップとして始まったこの大会のコンセプトは、とにかく釣り人口増加の一助となれば…との思いで、「ベテランの男性釣り師が、ビギナーの女性を誘って」「釣りがしたいけれど釣り好きな旦那さんは自分の難しい釣りばっかり」なんて、人のためにカップルで力を合わせて表彰台に上がる感動を体験してもらいたい…とスタート。

参加資格は親子、カップル、友人、ご夫婦、孫と祖父などなど、男女のペアであれば関係は問わず参加できる。当初は30組、60人の定員からスタートしたが要望が多く、現在では50組100人の定員と盛り上がっている。

男女ペアならどんな釣りでもOKの『カップリングカップ』が開催!2018年の大会から

この大会の審査規定は少し変わっていて、とにかく会場ではどんな釣りをしてもかまわず、規定のターゲットを持ち込むというもの。もちろん、部門は数多く設定されているのが特徴だ。

<部門賞>
・チヌの部(1尾長寸)
・スズキ、シーバスの部(1尾長寸)
・イワシ/アジの部(10尾までの総重量)
・イカ/タコの部(総重量)
・根魚の部(1尾長寸)
・他魚の部(1尾長寸)
・ロックフィッシュの部(1尾長寸)
・アジングの部(10尾までの総重量)

男女ペアならどんな釣りでもOKの『カップリングカップ』が開催!釣りは、楽しんだ者勝ち

楽しいトークショーも

面白いのは納竿後、検量、順位決定の時間にステージを設けて、関西の釣り業界ではよく知られた有名なMCたちがトークショーで盛り上げてくれるところ。

メインMCとして「四季の釣り」ナビゲーターでおなじみの伊丹章さんを始め、「ビッグフィッシング」の乙女かい!?の永田まりさん、そして松竹芸能のタレントでバンド、バイク、釣りと幅広く活動をしているトモチンも参加。その他、協賛各メーカーのスタッフも数多くゲストとしてステージを盛り上げてくれる。このトークショーを楽しみに参加する人もいるほど。

男女ペアならどんな釣りでもOKの『カップリングカップ』が開催!家族で表彰台へ!

また、MCの皆さんも釣り場に出向いて、参加者と気軽に交流したり、一緒に釣りを楽しんだりと、和気あいあいな雰囲気もこの大会の特徴だ。

釣り大会ながら参加者も順位争奪戦だけではなく「いかに釣りを楽しむか」という点を大切にしているので、波止の上では笑いや歓声が上がり、いわば大騒ぎとなっていることも。

そんな雰囲気だから、釣り自体、初めての人も大いに楽しんで、この大会をきっかけに釣りを始めた…という人もいる。

男女ペアならどんな釣りでもOKの『カップリングカップ』が開催!波止上は大騒ぎ

さて、そんな大会の詳細は以下に紹介しておこう。

カップリングカップ2019 in 兵庫・武庫川一文字

■日時:7月7日(日)
■集合場所:兵庫・尼崎市立魚釣り園駐車場内、同釣り園管理棟下
■釣り場:武庫川一文字(武庫川渡船利用)
■参加費:一般3500円、中学生2500円、小学生以下1500円(いずれも渡船代、保険込み)
■定員:50組100人

<当日の行程>
4時:駐車場開門、受け付け開始
4時30分~:開会式
5時:渡船出港(渡船は順次あるので以降の渡船で渡ってもOK)
12時:帰港後検量
13時~:表彰式

この大会では毎年、協賛メーカーから数多くの賞品が参加者に授与されるが、その他に全員が貰える、工夫を凝らした参加記念品が配られる。今年の参加記念品はカップリングカップオリジナルメガネクリーナー。魚のシルエットを散らした釣り人ならではのメガネクリーナーだ。

男女ペアならどんな釣りでもOKの『カップリングカップ』が開催!メガネクリーナー

波止釣り初心者講習会も開催

また、今年は釣りが全く初めてという家族やペアを対象とした、波止釣り初心者講習会も開催する。講師には第一精工・楠武師さん、波止釣り本舗・小林仁さんら波止釣りに精通したスタッフが手取り足取り波止釣りの基礎を教授する。

内容はサビキ釣りを基本として、状況に応じて探り釣りなども実施予定。大会時間内で2時間ほどを予定しており、講習会内で釣り上げた魚も審査に提出できる。

大会限定の釣り入門セットも

「釣り具なんて持ってないけど」という方には、カップリングカップ2019波止釣り講習会限定「釣り具入門セット」の販売も行う。

サオ、リール、仕掛け類に第一精工製の「吸い込みバケツ(アミエビを溶かし入れておけば手を汚さずにアミエビをまきエカゴに入れることができるバケツ)」、波止釣り本舗製「がっつりサビキ仕掛け」や水汲みバケツ、アミエビのエサまで付いて、税込み2500円で販売。

もちろん、釣り具を持参できる人は完全に無料で講習会を受けることができる。初心者講習会は事前予約制で、申込書内にある「初心者講習会参加希望」をチェック!

お申し込み、問い合わせは
カップリングカップページ(facebook)のメッセンジャーか
メール:couplingcup@gmail.com
で住所、氏名、生年月日、年齢、連絡先を列記して送付ください。追って連絡をさせていただきます。

<松村計吾/TSURINEWS関西>

▼この釣り場について
尼崎市立魚つり公園駐車場
兵庫県尼崎市