GWも過ぎ、ブランド『明石ダコ』本番シーズンへ突入間近。今回は、ボートでの釣り方を紹介。また明石には、禁猟区や解禁期間などいくつかルールもあるため、注意点をまとめました。
3つの誘い方
タコゲームの開始です。仕掛けを投入して誘いましょう。
その前に、リールはフルドラグに締めあげておいてください。
オモリが底から大きく離れたらタコは釣れませんので、底を意識して誘います。
・トントントンと小刻みにタコエギを海底で動かす。
・もう少し大きく、トーントーンと動かし、海底で止めて待つ。
・根がかりの少ないところでの単純なズル引き。
タコは、高い知能を持ち自分の縄張りを持っています。そこへタコエギが躍りながら来たら興味を持ち、エサだと判断して、手(足)を伸ばします。
ここで、「ヌン」とした重みが出ます。前アタリです。次にエギの頭の部分に乗ってきます。ここで、ひと呼吸おいて両手で大アワセです。エギの頭に乗ったタコにシッポのハリをかけるには、絶対に両手で力込めて大アワセをする必要がでてきます。
乗りを感じて、アワセが効いて、ズンと重みが乗った時の快感は、「タコゲーム」の醍醐味です。誘いからの一連の動作はゲーム性が高くとてもおもしろい釣りです。これこそ、釣りを趣味にして良かったと思う瞬間です。
タコとのやり取り
重くてもリールゴリ巻きです。サオをあおるとハリが外れる場合あるので、力任せのゴリ巻きが必須です。そして、素早く取り込んでください。何とも言えない感触の楽しいタコの手づかみです。
釣れた場所は「タコの寄り場」です。エサが多い場所の縄張り意識の強さから必ず周囲にも縄張りがあります。ボート釣りでは、同じ場所を狙うか、手返し早く即投入すると追加で釣ることができます。
そして、GPSにマークです。ボート釣りでは、このタコの寄り場を知っていることが、釣果に結びつきます。
タコの持ち帰り方
釣ったタコは、必ず網袋などに入れてください。ネジぶた付のガラス瓶に入ったエサを、見て判断して、手でネジって開けてエサを取る知恵を持つくらいですから、クーラーボックスやボートのイケスから簡単に逃亡します。