波止エギングでヤリイカ39杯 エサ巻きテーラーより好反応【福井県】

波止エギングでヤリイカ39杯 エサ巻きテーラーより好反応【福井県】

4月25日、仕事が終わってから気になっていたヤリイカエギングへ行く予定を立てた。ささみ巻きのテーラーよりもエギに好反応。例年とは違い肉厚なオスのヤリイカも混ざった。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

当日の釣果と今後の展望

波止エギングでヤリイカ39杯 エサ巻きテーラーより好反応【福井県】楽しいヤリイカエギング

時計を見ると、終了予定の午後11時ごろになっていたので終了とした。釣果はオスが5匹交じって39匹だった。

異常気象が続く昨今、ヤリイカも難しくなってきているようで、エギングも進化させる必要があると感じた。でも今は少しエギングのテクニックを変化させてやれば釣れるようで、この難しさが楽しくて仕方がない。ヤリイカエギングもここ2~3年忙しくてまともにやっていなかったが、楽しい釣りだとあらためて感じた。

<週刊つりニュース中部版 中西弘光/TSURINEWS編>

▼この釣り場ついて
大樟漁港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2019年5月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。