釣果で始めるアクアリウム 水槽内の住環境作り&飼育管理編(第4回)

釣果で始めるアクアリウム 水槽内の住環境作り&飼育管理編(第4回)

前回の「釣果で始めるアクアリウム トリートメントで病気を予防(第3回)」に引き続き、いよいよ魚を水槽に放つところまできた当連載。今回は魚の住環境作りと、具体的な飼育管理について紹介していこう。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

大事に魚を飼育しよう

さて、4週に渡って続けてきた当連載も、今回で最終回。ごく基本的な部分にのみ触れる内容だったが、魚を飼育するには心構えが一番大切。ゆえに、専門的な知識は飼い主自身の手で調べ、身に着けていってほしい。それもアクアリウムの楽しみのひとつだからだ。

釣果で始めるアクアリウム 水槽内の住環境作り&飼育管理編(第4回)アクアリウムに挑戦しよう

連載記事一覧

第1回から読む
釣った魚で始めるアクアリウム 飼い易い魚種と必要な準備(第1回)

第2回を読む
非公開: 釣った魚で始めるアクアリウム 魚を求めて実釣編(第2回)

第3回を読む
釣った魚で始めるアクアリウム 釣ってきた魚の受け入れ準備編(第3回)

<週刊つりニュース中部版 五井 /TSURINEWS編>

▼アクアリウムの専門店ついて
リミックス
この記事は『週刊つりニュース中部版』2019年4月26日号に掲載された記事を再編集したものになります。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。