渓流ルアーで美アマゴ12尾 エサにスレてもルアーにアタック【奈良県】

渓流ルアーで美アマゴ12尾 エサにスレてもルアーにアタック【奈良県】

春本番を迎えて気温も上がり、渓流も春色に色付いて気持ちのいい季節に入ってきた。そんな中、4月21日に奈良・天川村ではアマゴの追加放流が行われるということなので、春の渓流を楽しみに行くことにした。

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

放流箇所以外でもヒット

おそらく放流されていないポイントなので、他の人はいないが、アマゴの気配はプンプンしている。

しばらくワクワクしながらポイントを探り歩いていると、小さな淵でチェイスがありヒット!慎重に手にしたのは18cmのアマゴで、解禁当初に放流された居残りかと思われるきれいなアマゴだ。

何より狙い通りにヒットするのはとても楽しくうれしい瞬間だ。

最終釣果

この後も昼前まで楽しむが、1度チェイスがあったがヒットには至らなかったが、十分楽しめたので帰ることにした。釣果はアマゴ22cmを頭に12匹、その内6匹をお土産にした。

渓流ルアーで美アマゴ12尾 エサにスレてもルアーにアタック【奈良県】当日のキープ分

今後の展望は、現在渇水が続いている状況だが、雨が降って水位が回復すればさらに楽しめると思う。

<奈良鱒兵衛/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
山上川
問い合わせ:天川村漁協