チョクリ(鯛サビキ)仕掛けで本命マダイキャッチ【三重県・丸安丸】

チョクリ(鯛サビキ)仕掛けで本命マダイキャッチ【三重県・丸安丸】

伊勢湾伝統釣法のウタセマダイが大半だが、エビが生かせない真夏と捕れない真冬はシーズンオフになっていた。ところが、タイラバで真冬に好釣果を出している船を紹介してもらった。それが三重県鳥羽市小浜から出船の丸安丸。船外機の機動性を生かして島しょ部の水道やシャローを攻めまくる。冬でも深場に落ちず、水温の低い浅場で果敢にエサを取るマダイ。うまいに決まってるやん!!

三重県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

ラストに70cmマダイ

朝から頑張って船長のアドバイス通りにリールを巻き続けた初挑戦者が、ラストに大仕事をやってのけた。

立たないロッド、滑るドラグ、時間をかけて慎重にやり取りして、浮上させたのは70cmをわずかに切る文句なしの雌の大ダイ。

チョクリ(鯛サビキ)仕掛けで本命マダイキャッチ【三重県・丸安丸】見事初タイラバで70cmオーバー

やんや、やんやの祝福で、うれしそうな表情を見ると、こちらまで幸せな気分にさせてもらった。

この1匹で沖上がりとなり、再戦を誓って帰港した。

<週刊つりニュース版 APC・峯卓 /TSURINEWS編>

▼この釣り船について
丸安丸
出船場所付近表示
この記事は『週刊つりニュース中部版』2019年4月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。