午前だけで36cm頭にクロダイ10尾 波止フカセ【福岡県・苅田港】

午前だけで36cm頭にクロダイ10尾 波止フカセ【福岡県・苅田港】

1月中旬、福岡県京都郡・苅田港の人気スポット南防波堤に、チヌ・メイタ狙いのフカセ釣行をした。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

苅田港にて竿出し

午前だけで36cm頭にクロダイ10尾 波止フカセ【福岡県・苅田港】今回の釣り場について

準備を済ませ、第1投目は午前7時20分。この日は中潮で満潮が7時だから、そろそろ引き潮が動きだすころだ。

周りを見渡すと、すでに10人ほどサオを振っている。

まきエサ(オキアミ生、カラーチヌ、チヌの舞ホワイト、麦を混ぜたもの)を10杯ほどまいて、まきエサから取ったオキアミをつけて仕掛けを投入。

まきエサと同調させてアタリを待つ。

潮はほとんど動いておらず、手前に寄ってくる。仕掛けを回収すると、つけエサの頭だけ取られている。

引き潮時は食い悪く

午前だけで36cm頭にクロダイ10尾 波止フカセ【福岡県・苅田港】

2投目は小ぶりのオキアミをつけて、ウキの周りにまきエサを4杯ほどまいてアタリを待つと、仕掛けがなじんだころに、じんわりとウキが引き込まれた。

軽くアワセを入れるとサオに乗り、30cmクラスが上がった。

前回の釣行時も2投目から釣れ始めて2ケタの釣果だったので「今日もか?」と思いきや、後が続かず。

9時30分までつけエサは時々取られるが、アタリがない。やはり引き潮時は食いが悪いようだ。

潮の動き出しでヒット

10時を少しすぎたころ、潮が右へかすかに動き始めたら渋いアタリがあり、36cmがサオを曲げてくれた。

結果、納竿の午後1時までに25~36cmを10尾ほどの釣果だった。

午前だけで36cm頭にクロダイ10尾 波止フカセ【福岡県・苅田港】1尾でも貴重なこの時期。数をつかんで胸躍る釣行に

苅田港の南防波堤は大きい丸型テトラなので足場には要注意。

滑り対策の磯靴はもちろん、必ずライフジャケットなど救命具を装備し、安全第一の釣行を。

<週刊つりニュース西部版 APC・小浜 久/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
福岡県苅田港南防波堤
この記事は『週刊つりニュース西部版』2019年2月8日号に掲載された記事を再編集したものになります。