「アイドル活動よりも悔しい?」NMB48平山真衣がルアー釣りで悶絶【北田原マス釣り場】

「アイドル活動よりも悔しい?」NMB48平山真衣がルアー釣りで悶絶【北田原マス釣り場】

大阪を中心に活躍中の人気アイドルグループ、NMB48のチームNキャプテンである平山真衣さん。今年から釣りを始めたということで密着取材を敢行したのだが、釣り公園のサビキ釣りでアジを連釣。半日の釣りだったが、その上達速度は舌を巻くほどだった。今回はその第2弾として、管理釣り場でのニジマス釣り挑戦の様子をお届けしたい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版編集部・長谷川与之)

アバター画像 TSURINEWS編集部

トラウト ルアー&フライ

ルアーにスレたらエサ釣りにチェンジ

しばらくすると、ルアーへの反応が明らかに鈍くなってきた。ここで「エサ釣りをしてみましょうか」と提案。受付事務所で仕掛けがセットされているノベザオをレンタルし、エサを購入する。

虫エサの悪夢再び?

前半のサビキ釣りの後、青イソメを使った探り釣りにも挑戦した平山さんだが、ここで唯一彼女を怯えさせたのが虫エサだ。青イソメを見るなり、悲鳴を上げてしまった。だがその後、しっかりハリに付けるところまではやってみせた根性の持ち主でもある。

そしてこのニジマス釣りで使うのがブドウ虫。

「アイドル活動よりも悔しい?」NMB48平山真衣がルアー釣りで悶絶【北田原マス釣り場】ブドウ虫(提供:週刊つりニュース中部版編集部・長谷川与之)

実はイクラという選択肢もあったのだが、受付スタッフに聞くと「ブドウ虫の方が明らかに食いがいいですよ」とのこと。ここは心を鬼にしてブドウ虫を購入し、平山さんに差し出す。

「え?」という顔で、平山さんがおそるおそるパックの蓋を開けると……「ぎゃわ~~~」とこれまた声にならない悲鳴。それまでのキュートな笑顔が一変、妖怪でも見たような引きつった表情となってしまった。

「アイドル活動よりも悔しい?」NMB48平山真衣がルアー釣りで悶絶【北田原マス釣り場】平山さんの天敵(提供:週刊つりニュース中部版編集部・長谷川与之)

「とりあえずつまんでみます」と挑戦することになったが、ブドウ虫に少し触れた瞬間、「めっちゃ柔らかい!なんか柔らかいんですけど~」と、泣きそうな顔に。

「アイドル活動よりも悔しい?」NMB48平山真衣がルアー釣りで悶絶【北田原マス釣り場】顔をゆがめながらブドウ虫と格闘(提供:週刊つりニュース中部版編集部・長谷川与之)

さすがに無理かと記者がハリに付けようとしたが、「いや、やります!」と締まった表情で宣言。ブドウ虫は青イソメと違って、くねくね動くことはなくハリに刺しやすい。動きよりも、触れた感触が想像以上に柔らかかったことに戸惑っているようだ。

エサ釣りでも連発

「うぇ~~~」と言いながら、ハリにチョン掛けにしてようやく準備完了。

「アイドル活動よりも悔しい?」NMB48平山真衣がルアー釣りで悶絶【北田原マス釣り場】思い切ってハリを刺す(提供:週刊つりニュース中部版編集部・長谷川与之)

エサ付けでどっと疲れてしまった感のある平山さんだが、ここからが本領発揮。リールのないノベザオは初めてだが、そこはセンス抜群、振り込みもあっという間に覚えてしまった。

「アイドル活動よりも悔しい?」NMB48平山真衣がルアー釣りで悶絶【北田原マス釣り場】ノベザオの扱いもお手の物(提供:週刊つりニュース中部版編集部・長谷川与之)

そしてウキがピョコピョコ躍り始めたと思ったら、キュンと沈んでヒット。軟らかいノベザオが大きく曲がる。

「アイドル活動よりも悔しい?」NMB48平山真衣がルアー釣りで悶絶【北田原マス釣り場】ノベザオを大きく曲げてファイト(提供:週刊つりニュース中部版編集部・長谷川与之)

ドラグを駆使するルアーフィッシングとはまた違うファイトに、平山さんはこれまた大興奮。ギュンギュン走り回ってネットで取り込んだのは、アベレージサイズのニジマスだった。

「アイドル活動よりも悔しい?」NMB48平山真衣がルアー釣りで悶絶【北田原マス釣り場】エサ釣りでキャッチしたニジマス(提供:週刊つりニュース中部版編集部・長谷川与之)

そしてヒーヒー言いながらエサ付けを済ませ振り込むと、次にまたもやヒット。この1匹はネットインも1人でこなし、無事キャッチしたところで納竿となった。

「アイドル活動よりも悔しい?」NMB48平山真衣がルアー釣りで悶絶【北田原マス釣り場】ネットインも1人でこなした(提供:週刊つりニュース中部版編集部・長谷川与之)

次のページでニジマスの下処理にチャレンジ!