長かった夏が終わり、短い秋を経て冬の訪れを感じる季節となりました。特に夜釣りでは身体が芯から冷え切ってしまい、温かい汁物が恋しくなります。千葉県外房の勝浦市には、名物「勝浦タンタンメン」というご当地ラーメンがあります。そこで今回は釣りをして冷え切った身体に勝浦タンタンメンは最高に美味しい!という話をしたいと思います。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・アングラーK)
勝浦タンタンメンの楽しみ方
勝浦市には勝浦タンタンメンのお店が数多くあります。ネットで検索すればすぐに探せるとは思いますが、有名なお店は平日でもかなりの人が並びます。
「どうせなら…」と有名店で食べるのも良いですが、並ぶと釣りの時間が少なくなってしまいます。これでは釣り目的の遠征が、本末転倒になってしまいます。そこでお勧めがこののぼりがあるお店です。
こののぼりのあるお店は「勝浦タンタンメン船団」のメンバーである目印です。結成の理由は勝浦市や勝浦タンタンメンを盛り上げるためだと聞いています。しかし同じグループだから同じ味というわけではありません。店ごとにオリジナルの勝浦タンタンメンを出していたりもしますので、勝浦タンタンメンの食べ比べもできます。
ということは、遠征ごとに釣り場の近くの違うお店の勝浦タンタンメンを食べてみる、なんていう楽しみ方もできますね。(実際私はそうしています。笑)
おすすめのお店
それでは私が行った勝浦タンタンメン船団のお店のいくつかを紹介します。
てっぱつ屋
一つ目は「てっぱつ屋」さんです。このお店はいくつか支店を出しているようです。味は辛めで勝浦タンタンメンの王道的存在で美味しいです。お取り寄せも可能です。
えびね
二つ目は「えびね」さんです。マスターがワンオペで経営しているお店でここには勝浦タンタンメンにチャーシューが乗ったチャーシュータンタンメンがあります。
麺屋MASTER PIECE
三つ目は「麺屋MASTER PIECE(マスターピース)」さんです。ここはスタンダードの勝浦タンタンメンに加えて「黒勝浦タンタンメン」があります。これは豚骨ベースのスープにマー油を合わせたオリジナルのラーメンで私もスタンダードか黒か迷ってしまうラーメンです。
今回紹介したお店はどちらも大きな通り沿いにあり、のぼりも出ていますので見つけやすいと思います。
最後に
いかがでしたか?「釣りに行くのにグルメの保険なんかかけていられるか!」という方もいるかと思いますが、私のように未熟なアングラーにとってはこういったことはとても大切です。
これから寒くなる時期、特に夜釣りをする際には、釣りを終えて勝浦タンタンメンを食べようと思ったけど、行ったら営業時間が終わってたとか定休日だったとかがないようにしてくださいね。
釣果も貧果、グルメも食べられなかったでは「泣きっ面に蜂」になってしまいますから。それではまた。
<アングラーK/TSURINEWSライター>