愛知県在住の筆者が鹿児島・錦江湾へ遠征!イケメン船長と美人中乗りさんが優しく釣りを教えてくれる遊漁船Wingさんに初乗船してきました。SLJ(スーパーライトジギング)やタイラバで、オオモンハタやマダイ、さらにはカンパチまで連発の大爆釣だった釣行をレポートします。
前半はオオモンハタ狙いで近場のポイントへ
「オオモンハタを釣ってみたい!」と乗船時に筆者が話していたのを船長さんが聞いていただき、まずはオオモンハタ狙いで水深30mから20mほどの曽根があるエリアに船を進めてくれました。
主にオオモンハタはSLJ(スーパーライトジギング)やタイラバ、ワームのスイミングで釣れるとのことでしたが、船長さんの勧めで60gジグにフロントフックのみで、根掛かりをなるべく回避する形で釣りをスタートしました。
女性アングラーにヒット連発
一投目から釣り初心者の女性にヒットが連発!TGベイトの60gの赤金系のカラーでした!
その間、反対舷で釣りをしていた筆者は全くアタリがなくて焦りました(汗)
中乗りの女性アングラーさんに釣り方の手ほどきを受けながら、ドテラ流し方向でスローにただ巻きをしていると筆者もやっとヒット!
3人で記念撮影ができて嬉しかったです!鹿児島の女性アングラーさんは釣りがうますぎて筆者も仰天でした!
後半は深場のマダイ狙いへ
なんとか筆者も狙いのオオモンハタを1匹釣り上げることができ一安心!次に10分ほど走って船長おすすめのマダイエリアに向かいました。根もそこまでキツくなく、魚探にもかなりのマダイの反応が映っているので期待大。60gのタングステンジグを落としてバーチカルジギングスタイルで釣りを開始しました。
良型マダイが連発!
到着して一流し目から船中60cm前後の良型マダイが連発モードに!僕も細かいワンピッチやストップなどアクションを組み合わせて60cmマダイをキャッチに成功!
カーリーテールのタイラバの方がヒット率は高い印象でしたが、ジグでのファイトはリーダーが太いので安心してやり取りすることができました。
ラストはカンパチの群れ?!
釣り終盤の夕まずめタイムには、マダイとともにカンパチの群れが回遊!ジグを上の方まで早めのワンピッチでシャクり、地元アングラーの方とダブルヒットができました!
真鯛の群れの中にもカンパチが回遊してくることは多々あるらしいので、ラインシステムには十分に注意が必要ですね!
最終釣果
最終的にはオオモンハタ10匹、マダイ5枚(リリース含む)、カンパチ2本の大爆釣となり、初の鹿児島ボートフィッシングは大満足の釣果で感動しました!
これも船長さんの的確なポイント判断と、中乗りさんの丁寧な指導によるものです。ありがとうございます。