「淡水専門水族館」と聞くと地味で小規模なイメージを抱くかもしれませんが、シンガポールの「River Wonders」はその印象を覆す存在です。本記事では、日本ではあまり知られていないこの水族館の魅力について紹介します。
(アイキャッチ画像提供:みのり)
ジャイアントパンダの森
魚ではありませんが……ジャイアントパンダは「River Wonders」の目玉展示のひとつです。日本でも人気なジャイアントパンダですが、シンガポールでも人気があり、常に人が集まっていました。
ジャイアントパンダ(撮影:みのり)同園ではつい最近繁殖にも成功し、訪問当時は親子で展示されていました。
親子いっしょに飼育されている(撮影:みのり)パンダ舎には他にレッサーパンダも展示されており、ジャイアントパンダとは仕切られているものの、まるで同じ空間にいるかのような演出がされています。
パンダ舎のドーム(撮影:みのり)パンダ舎は常に気温が低めに維持されており、彼らの暮らす中国の山奥の雰囲気を五感で感じることができます。その中でのびのびと暮らし繁殖も成功したパンダ舎は、展示の風景(ランドスケープ)はもちろん、動物の飼育技術、動物福祉のレベルも非常に高いことがうかがえます。
余談ですが、シンガポールは赤道直下の南国のため、このエリアは涼しくて非常に快適でした。ただ、涼むためだけに長居するのは迷惑なので、ほどほどにしましょう……。
“Amazon River Quest”でジャングルを探検!
「River Wonders」内には、“Amazon River Quest”というアトラクションがあります。簡単に言えば、リアル・ジャングルクルーズです。ボートに乗り込み、様々な(本物の)動物が棲むジャングルを探検するアトラクションです。
オオアリクイやジャガーに出会える(撮影:みのり)本アトラクションの目玉はジャガーです。しかし、非常に一瞬で通り過ぎるため、観察する際は見逃さないよう注意です。
また、アトラクション開始してすぐに驚くべき演出があるのですが……その内容は、是非とも現地で体験してみてください。私は思わず「えええええええ!?」と叫んでしまいました。

