秋の五ケ所湾で開催された「第1回ティップランエギングなつきちカップ」と、翌日の爆風の中でのエギング釣行を2daysでレポート!初日は晴天の中、アオリイカを巡って熱戦が繰り広げられ、参加者たちの熱気で盛り上がりを見せました。続く2日目は風速も強まる中、キロアップを含む好釣果が連発。アングラーたちの奮闘やポイントの攻略法、釣果を振り返りつつ、ティップランエギングの魅力を存分にお届けします。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・宮野伸一)
船中でコウイカやアオリヒット
前日の大雨で海況が心配されましたが、当日は晴天に恵まれたティップラン日和。僕は、なつきち(森田菜月さん)を含めた6名のアングラーで釣船屋たにぐちさんの智嘉丸に乗船、他の2船が沖を目指す中、湾内の浅めの定番ポイントでスタートフィッシング。
すると同船者にヒット!上がってきたのはコウイカです。他船でもコウイカが釣れているようです。
コウイカヒットの後すぐにアオリイカがヒット!ヒットエギはヤマシタエギ王K軍艦グリーンでした。先週の五ケ所湾でもよくヒットしたヤマシタエギ王K軍艦グリーン。この日もよくアタリました。
後半は湾外のやや水深がある有力ポイントでティップランを楽しむことにしました。10月とは思えない暑さの中、しゃくり続けていると、みよしでヒット!なかなかのサイズのアオリイカが揚がりました。
なつきちが良型のアオリを手中
ふと、なつきちを見ると少ししょんぼりした表情を浮かべています。
「残り3分あるよ!まだまだ大丈夫!」
と励ましの声をかけ、船長の終了合図の直前に再びなつきちを見ると、彼女のロッドが大きく曲がっています。
さすがミラクルなっちゃん!なつきちカップの最後の一杯を、まるでドラマのように見事に決めてくれました。
他の2船はポツリポツリと拾い釣りの展開となり、全体的に厳しい釣果に終わりましたが、「第1回ティップランエギングなつきちカップ」は大いに盛り上がりました。
表彰式とじゃんけん大会
競技終了の12時に沖上がりし、会場を花丸カフェに移してランチを楽しみながら表彰式とじゃんけん大会で盛り上がりました。
優勝は3杯釣られた智嘉丸の岡部さん、2位は同じく智嘉丸の中瀬さん。そして3位は私…と言いたいところですが、2位以下は2杯同士でじゃんけんで決着しました!
主催者として3位はじゃんけん大会にまわし、見事勝利した諏訪さんに贈られました。その他にも船中トップ賞やビッグスクイッド賞など、多彩な表彰が行われました。
初めて五ヶ所湾で主催したこのイベントも、皆様のおかげで事故なく無事に終えることができました。
ご参加いただいた皆様、各船長様、イベントスポンサー様、本当にありがとうございました。