九頭竜川のトモ釣りで23cm頭にアユ77匹を手中【福井】20cm級中心に入れ掛かり

九頭竜川のトモ釣りで23cm頭にアユ77匹を手中【福井】20cm級中心に入れ掛かり

8月に入って、各地のアユ釣りが最盛期を迎えた。しかし猛暑の影響で、各河川は渇水状態で水温も高い。こんなときは北陸の大河川で立ち込んで釣りをするのが一番。8月5日は今年初の九頭竜川中部漁協管内に釣行した。事前情報では小ぶりが多いと聞いていたがどうだろう。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

アバター画像 TSURINEWS編集部

アユ釣り 淡水の釣り

入れ掛かりタイム突入

しかし落ち込む間もなく、出し掛かりの入れ掛かりが始まった。荒瀬の中のアユは高活性で、オトリを入れるとすぐに反応が出る。そしてほとんど背掛かりで釣れてくる。サイズも良く18~23cm。ほとんど20cmクラスだ。夢中で釣ったが、さすが昼前には平均サイズが落ちてきたので、いったんオトリ店で昼食とした。

午前中は49匹の釣果。午後から風が強くなって釣りにくくなり、手尻を短くして対応した。まずは午前中サオを出していない荒瀬の上流にある深瀬。誰もやっていないので、入れ掛かりと思いきやポツポツと6匹ほど。

九頭竜川のトモ釣りで23cm頭にアユ77匹を手中【福井】20cm級中心に入れ掛かり坂東島で釣れた23cm(提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

77匹の大漁を達成

オトリ店前右岸の瀬を釣り下る。開始早々良い感じで釣れるが、やはり小ぶりが多い。15~18cmが中心。午前中やっていた荒瀬下流の深瀬を探ると、ドーンドーンと良型がヒットするが単発だ。

そのまま釣り下り、岩盤の深場に来た。下流には大淵がある。いかにも夕方入れ掛かりになりそうな感じ。期待を込めてオトリを沈めると。強烈なアタリで目印が下流へ走る。オトリを沈めると素直に掛かり、入れ掛かりが止まらないがキリがないので、午後4時に納竿。23cm頭に77匹と大満足の釣果になった。

九頭竜川のトモ釣りで23cm頭にアユ77匹を手中【福井】20cm級中心に入れ掛かり坂東島での釣果は23cm頭に77匹(提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

<週刊つりニュース中部版APC・松森渉/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2024年8月23日号に掲載された記事を再編集したものになります。

「Temu」で釣具をお得に購入!(PR)

釣具を安く揃えたい方におすすめなのがTemu。ロッドやリール、ルアーなど、豊富な商品がリーズナブルな価格で購入できます。定期的にセールや割引も実施。

今ならリンクからのアプリダウンロードで【15,000円分の割引クーポン】がもらえます。お得なショッピングを楽しんでみてください!

クーポンリンク:https://temu.to/m/unzazjlhyfh

九頭竜川のトモ釣りで23cm頭にアユ77匹を手中【福井】20cm級中心に入れ掛かり安く釣具を買えるTemu(提供:pixabay/Temu)