相模湾スルメイカ釣れた!トリプルヒットも!【神奈川県・儀兵衛丸】

12月15日(土)、相模湾長井の儀兵衛丸へイカ釣りへ行きました。狙うのはスルメイカ。ここ数日は良型が釣れているようなので、ビールビンのような、大きなサイズを目標にいざ出船!

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

船釣り イカ釣り

ラストにトリプルヒット!

嬉しいトリプルヒット!

楽しい時間はあっという間に過ぎて、最後の流しに。

イカが大きいので、すぐ食べるには十分だけど、できればお正月のぶんも釣りたいっ。

「誰よりも早く落とすぞ」と、意気込んで、船長の合図とともに仕掛け投入。着底までの時間はドキドキです。

着底後、少しだけ竿を寝かして仕掛けをたるませ、巻き上げようとするとズッシーン。今日一番の重さが伝わります。

「大きなスルメが掛かったかな?」

と、思いながら上げていくと、4本目のツノから1尾、2尾…3尾目とトリプル達成。

最後の1投で3尾ゲットに、海からプレゼントをもらった気持ちになりました。ガッツポーズで気分よく、この日の釣りは終了。とっても楽しい釣行となりました。

スルメイカのおすすめ簡単レシピ

スルメイカの沖漬けをバターとホイル焼きに

スルメイカの沖漬け

とっても簡単、漬けるだけなのでおススメです。

タレの作り方

材料

しょう油、みりん、酒と水を各20cc、柚子の皮1個分、唐辛子1本。

作り方

①鍋に水、酒、みりんを入れて沸騰させる。
②沸騰したら、しょう油を入れて火を止める。
③柚子の皮と唐辛子を入れて粗熱をとり、タッパーへ移す。
あとは釣ったイカを生きたまま漬けて、2日したら完成です。

食べるときはそのまま刺し身にしてもよし、ゲソはバターと一緒にホイル焼きにすると美味しかったです。

アレンジレシピ

沖漬けにごま油、のり、胡麻、卵の黄身を乗せて混ぜれば簡単ユッケになりますよ。とっても美味しいので試してみてね。

アレンジでユッケにも

<週刊つりニュース関東版 杉田千紘/TSURINEWS編>

▼この釣船について
儀兵衛丸
この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年1月04日号に掲載された記事を再編集したものになります。