尾鷲湾メタルスッテ釣行でスルメにアカイカ(ケンサキ)フィーバー【三重】

尾鷲湾メタルスッテ釣行でスルメにアカイカ(ケンサキ)フィーバー【三重】

冬の風物詩ともいえる三重県・尾鷲湾のメタルスッテシーズンが開幕。特に今シーズンはスタートから絶好調で、連日アカイカ(ケンサキイカ)やスルメイカの数釣りが楽しめ、ヤリイカも好調だ。魅力満載のルアーゲームを堪能するべく、1月17日の夕方から紀北町引本浦出船のエヌテックマリンに乗船した。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 橋本広基)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

エヌテックマリンから出船

ルアーゲームであるメタルスッテゲームは「誘って食わせる」、「感じて掛ける」など釣果だけでなく、釣り人をトリコにする魅力も満載。もちろん、食べてもおいしい冬のツツイカ御三家は、帰ってからの食卓をにぎやかに彩ってくれる。

エヌテックマリンは、笑顔が素敵な中井船長のガイド船や乗合船だけでなく、レンタルボートのラインナップも非常に豊富。油圧ステアリングや魚群探知機などの装備もバッチリ。今夏は釣友たちとレンタルボートでオオモンハタやアカハタ釣りも楽しませてもらい、四季を通じて長年私の釣りシーンを彩ってくれている。

当日は午後4時に出船。自然豊かな山々の景色を眺めながら、風もなく非常に穏やかな状況のなか、ポイントまで進む。航程は20分程度。寒風厳しい真冬の季節でも、自然豊かな山々が北風をブロックしてくれるため、穏やかな海況で釣りを楽しめる。

水深は浅めの40m前後

水深は40m前後。船長がアンカーを投入し、船を固定。まだ辺りは明るく、「まだ釣れだすには早いよね~」などと話をしながら、日が落ちるまでしばしの談笑。メタルスッテのウェイトを選択するためリグを投入し、のんびりと潮の流れをチェックする。

メタルスッテゲームにおいて潮の流れは非常に重要で、流れが速すぎる場合はライトの明かりで集まるイカのエサとなる小魚が流され、その結果イカも散ってしまい釣果が悪い要因となってしまう。この日は海底へと吸い込まれるラインが、メタルスッテの20号でまっすぐとなり、速すぎず弱すぎずといった悪くない状況だった。

またリグ(仕掛け)は、市販の枝スの付いた2段仕掛けを愛用している。下にメタルスッテの20号、上側の枝スに85mmの浮きスッテを付けた。

使用したタックル

ロッドはメジャークラフトのトリプルクロスシリーズイカメタルモデル6.6ftを使用した。穂先のホワイトカラーが、細かい動きも視認できるため重宝している。また、調子は繊細な穂先の先調子となっている。穂先でアタリを感じ取り、強じんなバット部分で大型イカのダブル、トリプルヒットにも対応できる。専用タックルならではの繊細さとパワーを兼ね備えたモデルだ。

尾鷲湾メタルスッテ釣行でスルメにアカイカ(ケンサキ)フィーバー【三重】メタルスッテのタックル(提供:週刊つりニュース中部版 橋本広基)

リールはカウンター付きのベイトリール。特にカウンターは必須の要素で、ヒットレンジの再現性、誘っているレンジの把握は釣果に直結する。メインラインはPEライン0.6号を使用している。

尾鷲湾メタルスッテ釣行でスルメにアカイカ(ケンサキ)フィーバー【三重】当日使用したタックル(提供:週刊つりニュース中部版 橋本広基)

大型スルメイカのダブルヒット時などはやや慎重なファイトとなるが、潮流の影響を少なくするためには、細号数のラインに優位性がある。

使用したルアー

今回使用した仕掛けは、メジャークラフトのイカメタルリーダーシリーズをメインラインに取り付け、スッテはメジャークラフトのビッグアイシリーズを使用した。イカメタルリーダーは5種類がラインナップされており、私は仕掛け間80cmのショートタイプが船上での取り回しも良く好んで使用している。

尾鷲湾メタルスッテ釣行でスルメにアカイカ(ケンサキ)フィーバー【三重】使用した各種ルアー(提供:週刊つりニュース中部版 橋本広基)

また、メタルスッテは12号から潮流の影響を考慮して30号まで用意。ボディーに大きな目玉のビッグアイがデザインされていることが特徴的で、イカ類が捕食する際はまず目玉から襲いかかるといった学術的なエッセンスが盛り込まれている。

カラーはメタルスッテ、枝スに付ける浮きスッテ、エギスッテ含め、黄色、白、緑などの定番カラーを中心に夜光、ケイムラ、ブルー夜光に加え、レッド、パープルなど波長の違うネオグローカラーも準備した。

 

 

次のページでイカの猛ラッシュスタート!