上越の直江津港にある謙信丸では、乗っ込み真鯛や電気ブリで有名ですが、忘れてはいけない!上越のイカメタルです。年により釣れるサイズや杯数は、まばらですが、ここ謙信丸さんでは、イカ釣りとアジ釣りが同時に楽しめ、手軽で簡単なので、老若男女楽しめます。今回はアカイカをイカメタルで、アジをサビキ釣りで楽しみます。その時の模様をレポートしたいと思います。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター荒木清)
気分転換にアジ釣り
この釣りで良いことは、イカの活性や数が少なく、釣れなくても、サビキ釣りでアジやサバ、サゴシなどを釣り、お土産に持って帰る事も出来るのでありがたいです。どうせなら二刀流で狙うのもありです(笑)。ここで気を付けてほしいのは、サバなどの走る魚が釣れた時に、一気に走り、他のお客さんの仕掛けと絡まる可能性が高いということです。隣のお客さんに一言、言っておくと、気持ちのいい釣りが出来ると思います。サビキをやる位置など、十分に注意して行うことを、お勧めいたします。
釣り方は仕掛けを底まで落とし、オモリが底をトントン叩くイメージで待ち、掛からなければ、まきエサを撒き→ステイの繰り返しです。あまり棚を高くしないのが、ポイントです。
浅棚10mで連続HIT
尺アジもお土産に10匹くらい釣り、再びイカメタルに変え、イカを狙います。今回もキャストして、メタルを落としている時に、10m位で糸ふけが出たので即合わせを入れると、明らかにイカの引き。慎重にやり取りをして、寄せてくると、真っ赤に怒ったアカイカが浮上します。
イカメタルキャストの面白い所は、フォールで当たる事が多い点です。ステイで掛ける釣りも面白いですが、自分はフォールの釣りもゲーム性があり大好きです。
アタル棚の5m上で、サミングして糸に抵抗を持たせ、ゆっくり落として、見せる事も大事だと思っています。色々な釣り方やメタルやドロッパーのサイズ、色、形などを自分で選び、答えが見つかった時の喜びは「最高」この一言に尽きます。
新鮮なアジとアカイカ食す
新鮮な、アジやアカイカを食せるのは釣り人の特権です。今回は、釣りたてを料理して食したいと思います。
イカは新鮮でコリコリの触感、アジは臭みが全くなく、捌くとまな板に脂が広がるほどの、脂の乗りです。
イカと脂の乗ったアジ釣り、初心者や女性、お子さんでも出来る釣りなので、お勧めいたします。
<荒木清/TSURINEWSライター>
釣具を安く揃えるなら「Temu」!(PR)
釣具を手軽に安く手に入れたいと思いませんか?そんな方にはTemuがおすすめです!
Temuは多様な商品をリーズナブルな価格で提供しているオンラインショッピングサイト。全世界累計でアプリのダウンロード数が3億を突破しました。(2023年12月時点 PRTIMESより)
Temuの魅力は、なんといっても豊富な商品ラインナップ!ロッド、リール、ルアー、釣糸を数多く取り扱っています。
セールや特別割引、クーポンの配布を頻繁に行なっているため、お得な価格でショッピングが可能。直感的で使いやすいアプリを使って、スマートフォンからも簡単にアクセスできます。
注文した商品は迅速かつ丁寧に発送され、およそ1~2週間ほどで到着。配送状況をリアルタイムで確認できるのも嬉しいポイントです。
下記のリンクからアプリをダウンロードすると、合計15,000円分の割引クーポンがもらえます。この機会にTemuでお得にショッピングを楽しんでみてください!
15,000円分の割引クーポン:https://temu.to/m/unzazjlhyfh