2日間で10目達成に挑戦!ライトロックゲーム【三重県・四日市港】

2日間で10目達成に挑戦!ライトロックゲーム【三重県・四日市港】

多彩な魚種が楽しめる晩秋の伊勢湾。腰を据えてヒイカを狙うつもりでいたが、仲間の話ではここ数日調子が上がらないらしい。ということで予定変更。11月末に2日連続で三重県四日市市の四日市港へ、メバリングとライトロックゲームをしに出かけてみた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

2日目はまさかの・・

そんな訳で、2日で10目に目標を下方修正し、翌26日は霞ケ浦ふ頭でマゴチとキビレを狙う。前日と同様にアンダーショットで探るが、小型のカサゴがヒットしただけで状況は上向かない。

それでも粘っていると微妙なアタリ。何かが掛かっているような、掛かっていないような…。回収してみると、小さなカサゴのようだ。

ところが、これがまさかのオオモンハタ。

キジハタではないかと何度も見直したが、どこから見てもオオモンハタだ。

2日間で10目達成に挑戦!ライトロックゲーム【三重県・四日市港】オオモンハタまで

熊野灘沿岸では定番の魚だが、まさか伊勢湾奥で?

このサイズが湾口から入ってきたとは考えにくいので、おそらく親もいるのだろう。ここ数年、釣れる魚種に大きな変化が見られる伊勢湾奥。この先どうなるのか、不安と期待が入り混じる不思議な気持ちになった。

その後、待望のマゴチもヒットしたが、抜き上げ時に水面でフックアウト。30cm級の小型だったが、これを最後にアタリは途絶え、悔やまれるバラシとなってしまった。

今回は残念ながら10目には届かなかったが、予想外のゲストも含め、多彩な魚種が楽しませてくれた。

これから寒くなればターゲットは根魚主体となるが、それでも五目は手堅いだろう。手軽に楽しめる伊勢湾奥のライトゲーム、みなさんも一度出かけてみてはいかがだろうか。

2日間で10目達成に挑戦!ライトロックゲーム【三重県・四日市港】多彩な魚種が楽しめた

<週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
四日市市 霞ケ浦ふ頭
この記事は『週刊つりニュース中部版』2018年12月21日号に掲載された記事を再編集したものになります。