初釣りにいかが?マダコ釣り初心者入門!手釣りとエギタコ釣りのキホン

初釣りにいかが?マダコ釣り初心者入門!手釣りとエギタコ釣りのキホン

おせち料理には酢ダコ、やわらか煮と欠かせないマダコ。東京湾周辺の手釣り釣法を主に、茨城地区のエギ釣法を加えて、タコの下処理、正月お勧め料理まで簡単に解説しよう。

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

エギタコ釣りについて

エギタコ釣りのタックル

竿はマダコ専用か、イカまたはビシ竿でも可。

リールは中型両軸がお勧めで、ラインはPE4~5号。リーダーは8~10号50cm。

エギはマダコ専用で、オモリは50号前後を使用。

初釣りにいかが?マダコ釣り初心者入門!手釣りとエギタコ釣りのキホンマダコ専用のエギ

エギタコの釣り方

手釣りと同様に着底、~小突き、根掛かり対策をすればいい。竿とPEラインで、乗りの鮮明さが出てくるようになる。

マダコ釣り携帯品

指サックは手釣りには必携。指を切らないためにも持参したいアイテム。

初釣りにいかが?マダコ釣り初心者入門!手釣りとエギタコ釣りのキホン指サックは必需品

ネットや網袋は、船宿で常備しているが、持参するならファスナー付き洗濯用ネットがお勧め。

下処理とお勧め料理

マダコの下処理

真水、氷には直接触れさせないようにして、新鮮なタコの味が落ちないよう気を配りたい持ち帰ったら塩をまぶし、ヌメリをよく揉みながら取り、あとは塩気をよく洗い流す。

酢ダコのレシピ

材料・茹でダコ500g、漬けダレ(酢400㏄、砂糖カップ3分2、昆布10cm、塩大さじ1、しょう油少々、食紅少々)を、鍋に入れてひと煮立ち。

冷めた漬けダレに切り分けたマダコを入れ、丸一日漬け込めばOK。

また、使う酢はリンゴ酢を使えばまろやかな味になる。もちろん食紅なしでもOK。

タコのやわらか煮

茹でダコ600g、酒500㏄、サイダー350㏄、しょう油100㏄、砂糖50㏄、昆布10cm角1枚、カツオ節15g(ネットに入れる)。

初めに沸騰させ、その後弱火で1時間。

貴重な近海マダコを釣り、その味覚をぜひ味わっていただきたい。

<週刊つりニュース関東版 寳田茂夫 /TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年1月4日号に掲載された記事を再編集したものになります。