アジングタックルの中には、バーサタイル的な不思議なタックルも多く、扱えるウエイトの範囲がかなり広いタイプのロッドも存在します。そこで今回は、更にバーサタイルな「ワーム」をチョイスして、アジングタックルを流用した「ミドルゲームチャレンジ」の様子をご紹介致します。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・松永一幸)
安定のガシラがヒット
その後は、手前では反応が消えてしまった為、沖へキャストしてボトム付近を探る事にします。リフト&フォールの筆者得意のアクションで、根魚を誘う作戦です。
何か魚を釣りたくてですね……すると早速のヒット‼︎姿を見せてくれたのは、「定番のガシラ」です。勿論、釣れてくれた事に感謝を告げ、食べ頃サイズに程遠い事もあり、海へ優しくリリースしました。
悪戦苦闘の末キャッチしたのは……
更に移動し、干潮の潮止まりになっていた為、水深が50cm程のシャローエリアへエントリーしました。
ナイトゲームでは、こんな場所もチャンスはあるとよく聞くのですが、底が見えている様に見える筆者としては、ルアーのスイムチェックのタイミングと考えて、またしても釣り人が居ない環境をいい事に、アップクロスで大胆にシェードをロングに引いて来ます。
「浅い場所へ追い込まれたベイトを演出……」
なんて考えてはいますが、ミドルゲーム初心者の筆者にそんな芸当が出来るハズもありません。
と、油断していると……ルアーを回収直前に、足元でどデカいシーバスが、「グゎっしゃん」と凄い水飛沫をあげて食って来ました!ヒット!!
ならずの、ワームがズレての、バラシとなりました……。
アジをキャッチ
その後、ポイントを変えて、表層から中層をただ巻きで、ただ誘う機械的なスタイルになり、疲れも重なりモチベーションは底の底……。そんな、やる気のカケラも見えないアクションに、まさかのヒットです!
浮いて来たのは「アジ」です。
何故、このワームに反応するの?筆者の本業?であるアジングでは、巻きではあまり釣れないのに……正直、アジング迷走中です。
釣行を振り返って
今回、ワームの形とカラーを縛るミドルゲームに挑戦してみましたが、ワームの形状が変わると、インプットするアクションの変化で反応が変わるのを目の当たりにし、その重要性が身に染みて理解することが出来ました。
今後は、カラーバリエーションをはじめ、アクションが変わる「ワームの形状のバリエーション」も豊富に持ち込み、誘いに特化した釣りを展開出来たらと考えます。
釣果を左右する重要な要因は、ルアーの動きにもウエイトがあると判断出来ましたので、この類の釣行では、更に腕に磨きをかけて、次回はシーバスの釣果を報告出来たらと思います。
失敗ばかりの釣行記事。皆さんの何かの参考になれば光栄です。
<松永一幸/TSURINEWSライター>
釣具を安く揃えるなら「Temu」!(PR)
釣具を手軽に安く手に入れたいと思いませんか?そんな方にはTemuがおすすめです!
Temuは多様な商品をリーズナブルな価格で提供しているオンラインショッピングサイト。全世界累計でアプリのダウンロード数が3億を突破しました。(2023年12月時点 PRTIMESより)
Temuの魅力は、なんといっても豊富な商品ラインナップ!ロッド、リール、ルアー、釣糸を数多く取り扱っています。
セールや特別割引、クーポンの配布を頻繁に行なっているため、お得な価格でショッピングが可能。直感的で使いやすいアプリを使って、スマートフォンからも簡単にアクセスできます。
注文した商品は迅速かつ丁寧に発送され、およそ1~2週間ほどで到着。配送状況をリアルタイムで確認できるのも嬉しいポイントです。
下記のリンクからアプリをダウンロードすると、合計15,000円分の割引クーポンがもらえます。この機会にTemuでお得にショッピングを楽しんでみてください!
15,000円分の割引クーポン:https://temu.to/m/unzazjlhyfh