城ヶ島での磯フカセ釣りで40cm超え筆頭にメジナ2桁釣果達成【神奈川】

城ヶ島での磯フカセ釣りで40cm超え筆頭にメジナ2桁釣果達成【神奈川】

3月18日(月)、神奈川・三浦の城ヶ島にメジナ釣りに出かけた。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

城ヶ島でメジナ釣り

7時、有料駐車場に車を停め、各ポイントが見渡せる高台に向かう。平日なのに、おもだった場所には釣り人が入っていてスペースがない。そこで歩く距離が遠い通称・東の入りへ入磯。

城ヶ島での磯フカセ釣りで40cm超え筆頭にメジナ2桁釣果達成【神奈川】釣り座の様子(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

少し突き出ているところから竿を出そうと海を見ると、10mほど先にエビ網が広範囲に仕掛けられている。「これでは無理」と諦め、左隣の東の入りワンドと呼ばれている磯へ。

城ヶ島での磯フカセ釣りで40cm超え筆頭にメジナ2桁釣果達成【神奈川】城ヶ島地磯東の入りワンド側(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

ここは浅いので、あまり期待できそうにないが、以前少し荒れた日にいい思いをしたことがある。前日の南西風から北風に変わっているが、まだウネリが残っていて雰囲気はいい。

辛抱してまきエサを打つ

まきエサはオキアミ6kgに配合エサ3袋。付けエサは生オキアミと加工エサを持参。

10mくらい沖の泡目にまきエサを打ってから仕掛け投入。さらに追いまきエサをウキに被せるように打つ。しかし、エサは取られず、しばらく辛抱の時間。

城ヶ島での磯フカセ釣りで40cm超え筆頭にメジナ2桁釣果達成【神奈川】メジナ狙いのタックル(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

潮は右から左方向に流れている。少し潮上にまきエサを入れて、仕掛けと同調するイメージで何度も流す。

 

40cm頭にツ抜け

1時間ほど経つと、まきエサが効いてきたのか、ウキが勢いよく消し込まれた。アワせると無事フッキング。取り込んだのは37cmメジナ。

城ヶ島での磯フカセ釣りで40cm超え筆頭にメジナ2桁釣果達成【神奈川】良型メジナを手中(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

このあと、入れ食いとまではいかないが、ポツリポツリと釣れ続ける。アタればすべてメジナで、アイゴやニザダイなどのゲストはなし。15時半までに40cm超頭にツ抜け。まだまだ釣れそうだったが、「これだけ釣れれば十分」と帰路に就いた。

<週刊つりニュース関東版APC・間宮隆/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
城ヶ島