飛行機を使った旅行にはパックロッドがおすすめ エギング対応の製品の選び方を紹介

飛行機を使った旅行にはパックロッドがおすすめ エギング対応の製品の選び方を紹介

私は家族との旅行が大好きです。でも、ひとりの時間を見つけては、釣り竿を手に自然と対話するのもまた、私の楽しみです。今回は、飛行機を利用した旅行での持ち物について、私が見つけた便利なアイテム、パックロッドについてお話ししようと思います。旅の荷物を減らしつつ、釣りの楽しみを諦めないための私なりの解決策です。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・岸本真彦)

アバター画像
岸本真彦

私は釣りが好きすぎて船舶免許を取得しました。現在はトレーラーブルボートで釣りをしています。是非皆様にもマイボートの魅力をお伝え出来たらなと思っています。宜しくお願いします。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

パックロッドを購入

コロナ禍も明け、春休みということもあり、春の宮古島へ家族旅行に来ました。アングラーとしては、観光だけではなく、スキマ時間に釣りもしたいですよね。

飛行機を使った旅行にはパックロッドがおすすめ エギング対応の製品の選び方を紹介宮古島へ飛行機で移動中(提供:TSURINEWSライター・岸本真彦)

そんな時に以前はテレスコタイプのパックロッドや2ピースロッドを別で持っていきましたが、やはり荷物が多くなりがちで、かさばることや現地についてからのレンタカーの中でロッドケースが邪魔だったことを今でも覚えています。

そんなこともあり、キャリーバックに入るコンパクトなものを新しく探そうと考えたのがきっかけです。その時、事前に購入したエメラルダスのパックロッドが使いやすかったので、その時の模様をお伝えできたらと思います。

パックロッドの購入経緯

まずは購入経緯からお伝えします。前述の通り、今まではテレスコタイプのパックロッドや大きなロッドケースを持参していました。テレスコタイプは旅行の際に小さく収納でき、使用しない時はコンパクトになるのが魅力でした。

また、ラインを通したまま小さくできるので、伸ばせばすぐに釣りが開始できたのが印象に残っています。しかし、移動中の穂先などが気になり、私は折れることはありませんでしたが、かなり神経を使ったり、やはりロッドのパフォーマンスに不満を感じていました。

付属のロッドカバーもついていますが、あまり強度がなく、竿のガイドがとても心配でした。また、普段使っている2ピースロッドも現地に着いたら最高なのですが、そこまでの道のりがかさばり、大変だった思い出があります。

そんなわけで、今回は新しい良いものがないかと釣具屋の店員さんに尋ねたところ、エギングロッドにおすすめのパックロッドを知りました。

次のページで購入したパックロッドを紹介!