下田湾でのナイトアジングで【1時間にメアジ50匹の入れ食い】を堪能(静岡)

下田湾でのナイトアジングで【1時間にメアジ50匹の入れ食い】を堪能(静岡)

伊豆でのアジングは、なかなか困難な環境にありますが、最近はメアジが接岸しており、初心者でも楽しめるくらいの釣果が揚がっています。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・野中功二)

アバター画像
野中功二

伊豆をメインフィールドとするローカルアングラー。エギングメインですが、ジャンル問わず、海山に囲まれ自然に恵まれた伊豆で旬の釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

メアジ狙いのナイトアジング

下田湾では小雨が降る中、釣友との会話で、夕方になるとメアジが回遊してくるとの話を伺いました。前日、甥っ子と高校生の友人たちが約50匹の釣果を得たとのことで、私たちは17時30分にポイントに到着しました。

寒さと小雨で人が少なく、貸切状態。北東の風が時折吹き込みますが、釣りを妨げるほどではありませんでした。

ポイントでは、数個の常夜灯の中でも白い光を放つものを目印にしました。メアジは明るさと暗さをキーワードに回遊します。

時々、シーバスが表面で活動することもありますが、メアジの群れはそれにも動じず、入れ食い状態になります。時間が経つにつれ、群れがいなくなることもありますが、その瞬間の釣りの楽しみは格別です。

今回のタックル

今回は、状況に応じて使い分けられるように2本のタックルを用意しました。

ロッド:xesta ブラックスターS62
リール:スピニングリール2000番
ライン:duel the one0.2号
リーダー:フロロ0.8号
ジグヘッド:0.6〜1.0号

ロッド:xesta B65 ソリッドベイトランサー
リール アブガンシア ロキサーニBF8
ライン デュエルアーマードF+プロ 0.4号
リーダーフロロ0.8号
ジグヘッドandシンキングミノー

 

次のページでメアジ入れ食い!