伊豆の春エギング「2024年のXデーを予測」 釣り方問わず広く情報をチェックしよう

伊豆の春エギング「2024年のXデーを予測」 釣り方問わず広く情報をチェックしよう

伊豆では、例年水温が上下していたものが安定する時期をXデーがそろそろでは?と盛り上がりますが、ネットでの外洋水温15度~18度の潮の接岸を目安にしている所です。近年、水温の上昇で方程式が変化している春イカの動向を想像してみましょう。春の大型といわれるサイズにどのようにして巡り合うことができるのか、この時期の1kg強から2kg級のアオリイカに釣果をいかに結び付けるのか解説してみます。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター野中功二)

アバター画像
野中功二

伊豆をメインフィールドとするローカルアングラー。エギングメインですが、ジャンル問わず、海山に囲まれ自然に恵まれた伊豆で旬の釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

情報収集も重要

もちろんSNSなどでの他のアングラーの釣果も参考にしたい所です。

近年のインターネットの普及にリアルタイムに出てくる莫大な情報量を精査し自身の釣行に利用することも大切といえます。

釣れ方も大切で、日中より今はまだナイトで釣れるといった釣果パターンがあり、産卵場所を意識しての回遊と言えます。

伊豆の春エギング「2024年のXデーを予測」 釣り方問わず広く情報をチェックしよう田子港(提供:TSURINEWSライター野中功二)

アオリイカも産卵に向けて移動を開始しだすタイミングと言えます。餌釣り師の動向にも注目したいところですが、まだまだ3月ということもありアオリイカの餌釣りの方は活発に動いておらず、今後は釣れる場所に居る事が多い餌釣り師に着目するのも必須となります。餌釣りの方のネットワークも侮れない情報網です。

伊豆の春エギング「2024年のXデーを予測」 釣り方問わず広く情報をチェックしよう36cm1799gのアオリ手中(提供:TSURINEWSライター野中功二)

大型のアオリイカの接岸はいつでしょうか?「Xデー」は月齢、潮、釣果、風を目を凝らし見ていることでしょう、だらだらと大型のイカが釣れる感じが続き、4月の前半にはXデーが訪れていると推測します。

ルールを守って安全な釣りを

大型のサイズなので取り込み用具のギャフや、ランディングネットは用意していきましょう。取り込む際に追尾してくるイカを確認するために偏光サングラスも準備したいです、目の安全保護も兼ねます。

4月1日からは静岡県伊東市が資源保護の観点から堤防周辺のイカ類の禁漁期間に入ります。事前に禁漁区間を確認して釣行してください。

伊豆の春エギング「2024年のXデーを予測」 釣り方問わず広く情報をチェックしよう4月から禁漁の伊東・富戸港(提供:TSURINEWSライター野中功二)

近年伊豆も立ち入り禁止や釣り禁止が増えてきている状況。地域に配慮しこれ以上、釣り場が減らないように1人1人の協力が必要です。釣行の際にはライフジャケット等の救命胴衣着用しましょう。

<野中功二/TSURINEWSライター>