2月19日(月)、最近なかなか出向けずにいたハクレン釣りであるが時間も取れたので埼玉県戸田市の荒川温排水へと釣行。渋めの状況下だが本命3尾に恵まれメーターハクレンを手にした釣行をレポートしよう。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)
荒川ハクレン釣り
埼玉県戸田市に位置する彩湖南部に位置する荒川温排水エリアだ。同地は彩湖の南部に位置しており上流にある荒川水循環センターで浄化された水が荒川に流れ込んでいるポイントで水温も高く常時釣人に人気のある釣場である。
水温が高く通年ハクレンも多魚種も狙えるので色んな楽しみ方も可能だが、私は基本的にハクレン狙いで釣行している。同地は海とつながっているので水位に変動があり潮の影響もあるので、釣行の際は潮位表を確認しよう。
タックル
竿はプロマリンバトルフィールド波止磯2号にリールはダイワレブロス5000番を使い、ミチイトはデュエルカーボナイロン5号にチヌウキ(キザクラ)を通しサルカン止め、ハリスは同ライン段差2本針仕様でハリはオーナーばり伊勢尼14号、マッシュポテトを針サイズに付けて準備完了だ。
しばらくぶりのハクレン釣りであるのでとにかく顔がみられれば安心である。今回ライトな磯竿2号でハクレンバトルを存分に楽しむことを前提で挑戦してみることにした。
1時間は無反応
曇時々雨かつ暖かい気温の天気予報でいつ雨が降るか分からないので少し早めの到着だ。現地に着くと先行者がすでに竿だししていてアワセも多々見られることからすでにサカナが寄っているのだろうか?それはともかく私は来たばかりなのでいつも通り寄せ重視でエサを打ち込むのみだ。
先行者のアワセ連発はなんだったのか不明であるがエサも4ターンうち終わる頃までノーピクのまま1時間が経過してしまう。状況的に最近は本命の寄りが悪くアタリが少ないとのことである。
82cmハクレン登場
このままでは1尾も釣れぬままエサを1袋使い切ってしまう勢いであるが、願いが通じたのか先行者が釣れたと同時にウキが入り私も掛けた。
磯竿2号がイイ感じに曲がりハクレンの引きを受け流しとても面白いやりとりを楽しんでまずは82cmを御用。