フィッシュハンター
三重県鳥羽市にある石鏡漁港から出船しているフィッシュハンターでは1月12日、サワラキャスティングで出船。朝からトリヤマに遭遇し、92cm頭にサワラ5匹が上がったほか、サワラ以上に青物が高活性で、ブリ2匹とワラサ17匹をキャッチする爆釣だった。日ムラはあるが、連日サワラや青物が上がっており、メタボな寒ブリも狙いめだ。
フィッシュハンター
伊勢湾内から鳥羽沖、熊野灘まで広~くフィールドをカバー、メインで狙う対象魚のシーズンにより伊勢市または鳥羽石鏡の2拠点のいずれかから出船しています。ターゲットはサワラや青物、マダイのほか、ビンナガ(ビンチョウ)やキハダ、ハタ類やアオリイカまで何でもお任せください。キスやマダコなどファミリー向けの釣行プランもあります。
はっしぃ丸
三重県鳥羽市にある石鏡漁港から出船している海賊遊漁船はっしぃ丸では1月14日、ジギングで出船しワラサ4kgやサワラ3.5kgなどをゲット。また、10日はジギングでブリやワラサがポツポツとヒットし、お客さんが1人でブリ8.8kgとワラサをキャッチした。
はっしぃ丸
三重県鳥羽市の石鏡漁港のルアー船。ジギングやタイラバ、サワラキャスティングやトンジギが楽しめ、鳥羽沖から熊野灘まで広い海域をカバー。親切&丁寧でも魚を追うときはアグレッシブな橋本船長が熱い一日を楽しませてくれます。
光栄丸
三重県・南伊勢町礫浦から出船している光栄丸では、14日ティップランで出船。変な潮の流れだったが、ポツポツとアタってアオリイカ1.5kgアップ2匹、1kgアップ2匹でなんとか全員安打達成。
釣船屋たにぐち
三重県・南伊勢町宿浦から出船している釣船屋たにぐちでは、14日トンジギ便で出船。朝からほどよく船が流れて雰囲気はムンムン。朝の時合いにバラした中学生アングラーが見事トンボ(ビンナガ)をキャッチしたのをはじめ、船中で10kg前後のトンボが5匹上がった。
魚勘丸
三重県鳥羽市相差の魚勘丸では10日、トンジギで出船。潮目を捉えてトンボ(ビンナガ)を2連発でキャッチ。他にリリースヨコワ、ロリトンを追加して2人で本命は3匹の釣果だった。
三吉丸
三重県鳥羽市菅島の三吉丸では、11日泳がせ釣りで出船。アタリは少ない感じだったが、大ダイ80cm、メタボブリなどヒットする獲物はグッドサイズぞろいだった。現在ベイトモリモリ中~!
長栄丸
三重県鳥羽市菅島の長栄丸では、12日泳がせで出船。この日は青物の活性が高く、ワラサ主体にブリも交じり連鎖ヒット。マゴチやシーバスも。青物狙いは、孫バリはシングルフックがお勧め。
第八幸丸
三重県鳥羽市国崎の第八幸丸では、13日トンジギへ出船。今季初のタネトン22kgをキャッチした。船中で本命ビンチョウ(ビンナガ)は中トン~タネトンまで6匹の釣果。他に大判カツオも。
勝丸
三重県鳥羽市国崎の勝丸では、15日午前便の泳がせ釣りで出船。厚み十分の寒ビラメがまずまずで、サオ頭5匹が2人。良型交じりで船中20匹の釣果だった。
幸盛丸
三重県志摩市安乗の幸盛丸では、14日イワシ泳がせで出船。ヒラメメインの五目釣りといった感じだが、ヒラメはサオ頭で5匹、船中12匹。他にマハタ、ワラサ、オニカサゴ、カサゴなども。
如意丸
三重県伊勢市にある神社港から出船のしている如意丸では1月14日、ジギングでワラサ70~75cmが0~2匹、サワラも75~90cmが0~2匹のほかに、64cmのマダイ、シーバスやトラフグ、ホウボウのほかマゴチも多数キャッチされた。なお、同船はトンジギも対応しているのでぜひ挑戦を。
<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>