水温12度の海でアジングは成立するか【大阪湾】結果は豆アジ3尾と辛勝

水温12度の海でアジングは成立するか【大阪湾】結果は豆アジ3尾と辛勝

低水温期に突入している。一週間のあいだに1℃以上も低下して、1月9日は12.1℃というアジングの「ボーダー水温」となった。筆者のメインエリアである大阪湾奥は12月からアジが順調だったが、コレくらい冷たいときついか?低水温のアジングをレポートしたい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ショア ソルトルアー

すでに低水温期

2024年の年始は3回ほど釣っているが、一応、釣れなかったことはない。地震の日だけ複雑だったが、そのあとはアジの活性がまた上向いた。この4年ほど回遊がなかった大阪湾奥のアジを、とことん釣りまくったものだ。

水温12度の海でアジングは成立するか【大阪湾】結果は豆アジ3尾と辛勝アジングを楽しんだ今季(提供:TSURINEWSライター井上海生)

直近の釣行では、15尾ほど釣った。その日は海水温13℃。すでにかなり低くなっていたわけだが、アタリはよく出た。1月9日の水温はじわじわと下がって12℃だ。しかも釣り場についてみると、夜光虫がわいていた。

夜光虫は夜の赤潮のようなものらしい。プランクトンがわきすぎて、微生物が魚よりも優先的に酸素を奪ってしまう。そのため魚の活性が下がる。なかなか容易ではない。18時にエントリーし、いつものようにアジングを始めたが……。

水温12度の海でアジングは成立するか【大阪湾】結果は豆アジ3尾と辛勝夜光虫の海(画像は以前の須磨のもの)(提供:TSURINEWSライター井上海生)

13℃→12℃で検証

いっそボーダー水温のアジング検証だ、と割り切って行ったが、内心「まあ大丈夫さ」という卑しさがあったのも確かである。手を尽くせば渋い日でも今季はアジが釣れた。いつものように行けば、いい釣行記が書けるはず。

しかし釣り始めてみれば、もうサッパリ。さすが「ボーダー水温」といえよう。この「ボーダー水温」なる言い方は私が勝手に考えた言葉で、アジの適水温15℃~23℃のちょっと外という意味合いだ。12℃ともなれば、実は適水温に敏感なアジの15℃を大きく下回っているのだが、わざわざ湾奥にまで入った群れは抜けにくい印象がある。大潮周りでどっさりと群れが入れ替わるのだが、この日は中潮。まだ大丈夫だとタカをくくっていた。

水温12度の海でアジングは成立するか【大阪湾】結果は豆アジ3尾と辛勝逃したキビレは小さいぞ(提供:TSURINEWSライター井上海生)

最初にアタリが出たキリ、まーったく無の時間が続く。一尾キビレを掛けたが、外れた。水面に見えたのはこれくらいのサイズ。ボトムをねちねちやるとキビレがくるのだ。

結果と考察

やっと掛けたのはスタートから1時間半後だった。

水温12度の海でアジングは成立するか【大阪湾】結果は豆アジ3尾と辛勝待望の一尾(提供:TSURINEWSライター井上海生)

苦しまされた分釣った価値は感じたが、何尾か釣れなければラッキーパンチとしか言えない。しかもこんな豆サイズで。

そのあとキャストを続けるも、結果的に3尾に終わった。2023-2024冬のアジングでは今のところ最低釣果となった。これを機にアジングはストップすべきだろうか?

ボーダー水温の考察とはいかず

ただこの日はイレギュラーな夜光虫の海でもあったのだ。ラインにも、シェイクするリグにも夜光虫がぶわーっと光ってしまって、かなり魚をスレさせたと思う。0.2gや0.3gの着底しないリグでただただ潮流に任せてフワフワさせておけばよかったかもしれない。そうすれば夜光虫を刺激せず釣れただろう。

ちょっと……ボーダー水温のチェックという条件とはいかなかったので、釣り直しが必要かな?でも、もう寒くて仕方ないんだよな。

あとは人間の体力次第

冬の釣りはどんな釣り物でも人間の体力次第といえるだろう。夏とはまた別の意味で体力と精神力が削られてしまう。アタリが出ないアジングほど辛気臭い釣りはなくて、おまけに低活性で外れやすいと、もはや無意味な精神修行に感じられて泣きが入る。ここからは釣り人の忍耐が問われるシーズンとなるだろう。忍耐から何か教訓を得る人もいるかもしれないが。

「寒いと、暑いのとは別の意味で体力・精神力が削られる」と言ったが、自分自身、釣り以外のことでも最近それを痛感した。自室の暖房をつけていると、空気の乾燥で鼻がぐずぐずして、ほとんど窒息しながら眠れない日々を送っていたのだ。「ただの乾燥ですよ」と嗤っていると、人に「医者に行け」と咎められて、仕方なく受診すると処方された漢方で5分後に症状が止まった。無理をする必要や、まして健康維持を怠ける必要なんて、何もないのだ。これもみなさんの釣りの参考になるだろうか?

<井上海生/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
大阪湾奥